国立病院機構近畿グループ

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 5000名 病床数: 7200床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

国立病院・療養所は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構となりました。
国立病院機構は、全国に140病院を持つ日本最大の医療ネットワークであり、その中で近畿グループには20の病院があり、急性期医療から慢性期医療まで幅広い分野の医療・看護を実践しています。

また、全国に広がるネットワークを活用した病院間異動や子育て支援など、あなたの看護師としての可能性を大きく広げます。
    

最新イベント情報(2024/02/08更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

国立病院機構近畿グループの先輩看護師情報

【南和歌山医療センター】S.Rさんの画像

楽しく元気なコミュニケーションを通してあなたらしい看護を

【南和歌山医療センター】S.Rさん

出身校
大阪南医療センター附属大阪南看護学校
役職・資格
看護師
卒業年
2021年
診療科目
内科/循環器科/消化器科/その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

3年目になり、リーダー業務を任されるようになりました。病棟全体の把握、入院の受け入れなど周囲の状況を考えながらスタッフの管理を師長さんと相談しながらできるようになりました。先輩から「リーダーはスタッフの状況を把握し、助けることができる人だから」と聞いて、その通りだと感じ、リーダー業務のやりがいを見出すことができました。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

3次救急を担い、様々な病態、状態の患者さんをみることができ、看護師として成長できると考えたので入職したいと考えました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修教育プログラムでは、初年度から体位変換や嚥下しやすい体位、吸引手技などの基本的なことから心不全や認知症など疾患別の内容を教えていただけるので何もわからない状態から少しずつ知識、技術を取得、再確認できました。また、教育担当師長さんが適宜様子を見に来てくださるので気軽に相談事もできます。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

病棟は若手からベテラン看護師まで仲が良く、病棟内の雰囲がとてもよいです。何でも気軽に相談できるように上司も気にかけてくれているため話しやすいです。魅力としてはやはり病棟から田辺湾がみえオーシャンビューなところですね。澄んだ海をみることで心も落ち着きます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師国家試験を受かったらまずはリフレッシュしてください。入職までには気持ちを切り替えて看護師として共に働けることをお待ちしています。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

私は宿舎に住んでいます。家賃は比較的安く、2部屋+キッチン、風呂、トイレ別です。築年数がたっていますが、一人暮らしにとっては十二分に広くなっており、とても快適です。病院から徒歩3分以内であり、朝もゆっくりできるのが最大の強みです。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

シフトやお休みについて大抵は希望を通してくれます。長期休暇はリフレッシュ休暇といい7日間程度のお休みは年に一度取れます。その他で希望を出せば2~3日間のお休みでしたら調整してもらえます。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

病院自体の構造の把握がとても時間がかかりました。外来受診などで何階に患者さんをお連れしたらいいのかわからないことなどが多かったです。一年目は「わからないこと」がわからないので、自分でこれはわからないと思えたことは必ず先輩看護師に聞くことが大事です。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は7月頃から始まります。内容は血糖測定、バイタル測定、配膳下膳、ナースコール対応、点滴交換などです。最初はシャドーからはじまります。慣れるまでには時間がかかりますので自分に合った夜勤の業務など、先輩の方法を見ることで効率よく看護ができると思います。

国立病院機構近畿グループのその他の先輩看護師情報


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院