国立病院機構近畿グループ

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 5000名 病床数: 7200床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

国立病院・療養所は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構となりました。
国立病院機構は、全国に140病院を持つ日本最大の医療ネットワークであり、その中で近畿グループには20の病院があり、急性期医療から慢性期医療まで幅広い分野の医療・看護を実践しています。

また、全国に広がるネットワークを活用した病院間異動や子育て支援など、あなたの看護師としての可能性を大きく広げます。
    

最新イベント情報(2024/02/08更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

国立病院機構近畿グループの先輩看護師情報

【大阪南医療センター】H.Sさんの画像

ほっこりした雰囲気のある病院で一緒に働きませんか

【大阪南医療センター】H.Sさん

出身校
大阪南医療センター附属大阪南看護学校
役職・資格
看護師
卒業年
2010年
診療科目
外科/消化器科/整形外科・形成外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在は教育担当の副看護師長として、院内の集合研修の企画・運営に携わっています。 特に、新人看護師の皆さんが安心して楽しく看護ができるように研修や現場教育のOJTでつながるように教育計画を組んでいます。私が、新人看護師時代に教育担当師長さんが新人看護師の顔と名前を全員覚えていてくれて、いつも声を掛けてくれていたことが励みになっており私もそんな存在になれるように頑張りたいと思っています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は、当院附属の看護学校卒業で実習先であったため、慣れ親しんでおり、病棟で働く先輩方の姿に憧れをもっていたため、当院を選びました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修教育プログラムでは、知識や技術を習得するのはもちろんですが、心身をリフレッシュするための「リフレッシュ研修」があります。この研修では病院から飛び出し、新人看護師全員で大きな公園に行って思う存分に体を動かしたり、たくさん話し、いつもと違う環境でリフレッシュをしました。楽しかったです! どの研修も皆さんに楽しい!と思ってもらえるようにしたいと思っています。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

急性期病院のため、様々な症例を経験し、幅広い看護の知識・技術を習得することができます! 先輩方も教育熱心で、温かくほっこりした雰囲気があると思っています。 また、仕事とプライベートを両立されている先輩方が大勢いて、ライフスタイルの変化に合わせて働ける環境ですよ。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師としての第一歩を当院で踏み出してみませんか。看護師1年目は一番大変な時です。その時を一緒に学び、支えるお手伝いをさせてください。ぜひ、学び続けられる環境で一緒に働きましょう!!

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

当院はキャリアアップを目指すスタッフにとても寛容な病院です。 専門看護師や認定看護師はもちろんのこと、当院は特定行為研修の指定研修機関にもなっており、救急領域と術中麻酔管理領域の特定看護師が誕生し活躍しています。 研修期間中の就業の調整や手当等も充実しており、安心して勉学に励むことができます。強みです!

貴院オリジナルの制度や取り組みなどがあれば教えてください。

新人看護職員の皆さんは、採用後約1年間ブルーのネームホルダーを使用します。 病院の職員誰もが一目で新人と理解し、困っていたら助けてもらえる体制になっています。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業をしなくても情報収集ができるように看護部全体で取り組みをしています。 日によって看護度は変化しますので、残業ができるだけ軽減できるようチームで助け合いながら業務調整を密にしています。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

1年目の時は毎日緊張の繰り返しで、看護技術や業務を覚えることに必死でした。 外科病棟の配属であったため、処置も多く、様々な手術や疾患を理解し、看護に結びつけるのは大変でした。ですが1年目の時に学んだ知識は、看護展開をする上でとても活用でき私の財産になっています。どこで働いても大変と思うでしょう。出会う人たち(働いている人達)の人柄がキーワードです。

貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

急性期病院ですが、アットホームな雰囲気のある病院です。 すべての看護師が「成長」を意識化し、全員で現場に根ざしたOJTを実施、ともに「成長」しあえる職場環境づくりを目標にしています。新人1年目で自分をダメと決めつけないでくださいね。「教える側も共に成長!」ですので、共に悩みます!当院の強みです。

国立病院機構近畿グループのその他の先輩看護師情報


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院