社会医療法人美杉会グループ(佐藤病院・男山病院)

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 376床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

・私たちは患者さんの苦痛をすみやかに和らげることに努めます
・利用者さんが心豊かで安心した生活を送れるように支援します。
・常に向上の志を持ちます。
・医療・保健・介護を包括的に行い地域社会へ貢献します。

最新イベント情報(2023/11/29更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【美杉会看護部理念】
私たちは患者さん一人ひとりの気持ちを尊重し、心あたたまる看護と環境を提供します。常に自己啓発に努めます。

【ビジョン】
医療環境の変化に適応し、安全で質の高い看護(介護)を提供します。

【目標】
1.看護(介護)ケアに対する満足度の向上
2.積極的な病院経営への参画と貢献
3.働きやすい職場環境の提供と職員のモチベーションUP

看護部長からのメッセージ

看護部長メッセージ

【佐藤病院】患者さんだけでなく働く人も「ここに来て良かった」と思える病院に
美杉会の看護部は、患者さんに「この病院に来てよかった。あなたに会えてよかった」と思ってもらえる看護を一人ひとりが行うことを目指しています。そのために、みんながナンバー1ではなくオンリー1を目指して自分の置かれた立場で何ができるかを考え、チャレンジしています。教育面ではクリニカルラダーを導入して目標に向かって成長できる環境を整え、資格取得や進学支援にも力を入れています。ワークライフバランスも重視し、ママさんナース支援や短時間正社員制度、業務改善に取り組むなど、働きやすい職場づくりに努めています。

【男山病院】新人さんもママさんナースも働きやすい、やさしい職場です
男山病院をはじめとする美杉会看護部は、ママさんナースが多く活躍しているアットホームな職場です。新人教育にも力を入れており、佐藤病院と連携しながら質の高い研修・指導を行っています。私たち看護部が目指すのは、患者さんに信頼してもらえる看護を提供することはもちろん、ここで働く人がいきいきと暮らせる環境をつくること。みんながながく活躍できるように全力で取り組んでいきたいと考えています。

先輩看護師からのメッセージ

3F病棟 2009年入職
橘 裕理

みんな明るくて親切だから自分らしくのびのび仕事ができます

スタッフが明るく、のびのびと仕事ができることが、私の感じる看護部の魅力です。先輩のみなさんは話しやすく、分からないことがあっても積極的に質問できることが嬉しいです。いろいろな指導やアドバイスのおかげで、新人の頃と比べて自分のイメージ通りに動けるようになってきたと感じます。また、1年目のローテーション研修でいろいろな部署の看護を体験して看護観が広がりました。

これからも先輩から多くのことを吸収して、自分で考えて動ける看護師になりたいなと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 佐藤病院 1982年10月 / 男山病院 2009年月4月
院長名 河合 泰博(佐藤病院) / 荒木 雅人(男山病院)
看護部長 木下 明美(佐藤病院 ) / 宮城 悦美(男山病院)
病床数 376床
佐藤病院:177床
男山病院:199床
職員数 993人
患者数 -
診療科目 脳神経内科、血液内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、乳腺外科、リウマチ科、総合内科、糖尿病内科、緩和ケア内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒573-1124 大阪府枚方市養父東町65番1号
アクセス 【佐藤病院】
・シャトルバスでお越しの方
当院では最寄駅から佐藤病院を結ぶシャトルバスを運行しています。
(運行日)
月~金・・・午前便・午後便
土曜日・・・午前便のみ
(祝祭日・年末年始は休み)

【男山病院】
・電車・バス・タクシーでお越しの方
京阪電車「樟葉」駅より京阪バス「樟葉駅」から1、2のりばから乗車。
「公園前」で下車、すぐ。
URL 「社会医療法人美杉会グループ(佐藤病院・男山病院)」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 愛仁会看護助産専門学校、NTT西日本大阪病院附属看護学校、大阪府立千里看護学院、大阪警察病院看護専門学校、大阪市立大学医学部附属看護専門学校、大阪府医師会看護専門学校、回生看護学院、関西看護専門学校、京都看護専門学校、京都第一赤十字病院看護専門学校、京都府保健衛生専門学校、神戸市立看護大学、香里ケ丘看護専門学校、滋賀県堅田看護専門学校、慈恵青戸看護専門学校、清恵会医療専門学校、聖路加看護大学、大精協看護専門学校、帝京平成短期大学、豊中看護専門学校、西宮市医師会看護専門学校、PL学園衛生看護専門学校、兵庫県立柏原看護専門学校、兵庫県立総合衛生学院、南大阪看護専門学校、八戸ノ里看護専門学校、和歌山看護専門学校、藍野学院短期大学、大川看護専門学校、大阪医科大学附属専門学校、大阪済生会中津看護専門学校、大阪市立桃山看護専門学校、大阪労災看護専門学校、関西医科大学附属看護専門学校、九州厚生年金看護専門学校、京都市立看護短期大学、京都中央看護専門学校、甲南病院看護専門学校、神戸常盤短期大学、堺看護専門学校、信貴山看護専門学校、四条畷看護専門学校、聖隷学園浜松衛生短期大学、泉州看護専門学校、大病協看護専門学校、天理看護学院、奈良文化女子短期大学、阪奈中央看護学校、東大阪准看護学校、兵庫県立厚生専門学院、星ヶ丘厚生年金保健看護専門学校、箕面学園福祉保育専門学校、行岡医学技術専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

教育制度のポイント

美杉会の看護部が求める看護師は、思いやりがあり、柔軟性と豊かな発想を持ち、患者さんとスタッフを大切にする職場づくりに貢献できる人です。そんな看護師を育成するために大切にしているのが、一人ひとりのキャリアやライフスタイルに適した教育を行うこと。新卒ナースから転職ナースまで成長していける教育制度を用意しています。

新卒ナースはもちろん転職ナースも自信を持てるようにしっかり指導

教育・研修制度

新卒ナースだけでなく、経験のある転職ナースもスムーズに職場に馴染めるよう、充実した研修を行っていることが新人教育の大きな特長です。
新卒ナースは看護の基礎を学ぶ「さくらんぼコース」を受けた後、さまざまな部署で幅広い看護にたずさわることのできる「ローテーション研修」を実施。

転職ナースも、ブランクの期間によって「さくらコース」「チューリップコース」を設けています。
配属先の部署でもプリセプターと先輩看護師がしっかりとサポートするので、安心して着実に知識・技術を習得できます。

ローテーション研修

教育・研修制度

新卒ナースがさまざまな分野の看護を経験することで、自分の目指す看護を見つけることができるローテーション研修を実施。
外来(さくらんぼコース)、手術室、外科病棟、整形病棟、内科病棟での看護を経験した後、目標別に沿った研修を受けて配属部署デビューとなります。

もちろん、はじめからやりたい看護がみつかっているナースはその部署へ直接配属します。

キャリアアップ

教育・研修制度

看護師としてながく活躍できる職場を目指す美杉会の看護部では、一人ひとりの看護師が自分の希望やスキルに合わせてキャリアアップできる、個別性を重視した教育プログラムを整えています。

クリニカルラダーは、それぞれの方向性や課題を見つけ、それに沿った学習をすることで自律した看護師に成長できるように組まれています。知識だけでなく、現場で役立つ実践能力を習得できるのが大きな魅力です。
また、院内研修だけでなく、院外研修の参加、資格取得支援も積極的に行っています。

職場の雰囲気

私の一日

・目標発表、情報収集
指導者にその週の目標を発表して、自分の学習課題を確認。
情報収集では、患者さんの状態の変化に注意。

・8:30 申し送り、点滴準備
絶対に間違いがないようしっかりと確認。

・9:00環境整備、保清
シーツ交換や患者さんのからだを拭くなど、清潔な環境を保ちます。
ケアと同時に状態のチェックをすることも大切。

・10:00バイタルサインのチェック(AM)
点滴や回診の準備なども行います。

・11:30カンファレンス
病棟のスタッフが集まって、患者さんの状態とケアの方針を共有。

・12:00お昼休み
職員食堂で食事。同期との会話もはずむ楽しいひと時です。

・14:00バイタルサインのチェック(PM)
患者さんの経過を確認。

・16:00リーダーに報告、記録
日勤のリーダーに患者さんの状態を報告した後、カルテに記録。
申し送り、1日の反省、カンファレンス、ふりかえり

・17:00勤務終了

日常風景

外科病棟
佐藤病院 西館エントランスホール
男山病院 コンビニ

3F病棟 2006年入職 塩見 早紀

ママさんナースをみんなで支える温かい雰囲気が魅力です

1歳の子どもを持つママさんナースとして毎日がんばっています。産休後、職場に復帰したらペーパレス化の導入などシステムが大きく変わっていていたのですが、まわりの方が丁寧に教えてくださり、スムーズに馴染むことができました。

子どもが体調をくずした時も、みなさん快く交替してくださるので安心して仕事に取り組めます。ママさんナースが多く、お互いサポートし合う姿勢が浸透していることは看護部の大きな魅力ですね。結婚・出産後も無理なく仕事ができる環境ですので、皆さん安心してきてください。

佐藤医院 2005年入職 中川 恵美

やる気があれば転職ナースもどんどん成長できる病院です

他の病院で約5年経験を積んだ後、美杉会の看護師となりました。入職後に強く感じたのは、学ぶ姿勢を持っている人にとってはどんどんスキルアップできる教育制度が整っていること、そして病棟のスタッフみんなが「がんばる人」を応援する気風があることです。私も自分の看護を深められるよう、積極的に研修や勉強会に参加しています。

やる気さえあれば、新卒ナースだけでなくキャリアのある人も成長できる病院ですので、お互いを高め合って患者さんに信頼してもらえる看護を提供していきましょう。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院