国立病院機構近畿グループ

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 5000名 病床数: 7200床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

国立病院・療養所は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構となりました。
国立病院機構は、全国に140病院を持つ日本最大の医療ネットワークであり、その中で近畿グループには20の病院があり、急性期医療から慢性期医療まで幅広い分野の医療・看護を実践しています。

また、全国に広がるネットワークを活用した病院間異動や子育て支援など、あなたの看護師としての可能性を大きく広げます。
    

最新イベント情報(2024/05/17更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

国立病院機構近畿グループの先輩看護師情報

【姫路医療センター】A.Mさんの画像

患者さんに信頼される看護師を目指して

【姫路医療センター】A.Mさん

出身校
国立病院機構愛媛医療センター附属看護学校
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
呼吸器科/整形外科・形成外科/その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

呼吸器外科病棟で働いており術前から術後、退院に向けて関わっています。術前では患者さんが安心して手術を受けることができるようにパンフレットなどを用いて説明し不安な気持ちを少しでも和らげることが出来るように関わっています。術後は状態が変わりやすいため細かく観察を行いながら医師や他職種と連携し症状緩和を行います。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生時代から呼吸器疾患に興味があり、将来は呼吸器疾患に携わる看護をしたいと思っていた。姫路医療センターでは呼吸器センターがあり、様々な疾患を抱えた患者さまへ治療が行われている。呼吸器疾患を幅広く学び経験できると考えたからです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

私は他県か就職し、知らない人ばかりの環境で不安がいっぱいでした。しかし研修を通して同期や先輩との関わりも多くすぐに打ち解けることが出来ました。また、看護ケア、技術等研修の中で実践しながら学ぶことができるため安心して実践することが出来ました。リフレクション研修では病棟関係なく同期とグループを作りゲームを通して仲を深めることが出来ます。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

姫路医療センターは呼吸器センターがあり呼吸器疾患の患者さんが多く、より知識を深めることが出来ます。また、認定看護師や特定行為研修などキャリアアップを目指せる体制も整っています。病棟の雰囲気はとても明るく楽しく働くことができます。また、不安なことや悩みなど何かあればすぐに相談できる環境です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

日々の実習、国家試験の勉強等忙しいと思いますが自分の目指す看護師像を想像し頑張ってください。看護学生時代で学んだことは看護師になって臨床で働き出してから必ず役に立ちます。また患者さんと関わる中で大変なこともたくさんありますが、楽しいこと、嬉しいこともたくさんあります。ぜひ姫路医療センターで一緒に楽しく働きましょう!!

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

私たちが学生時代はコロナ流行中だったため実習中の患者さんとの関わりも制限があり看護技術に不安がありました。実習では患者さんに対して看護を実際に提供する経験が少なかったため就職してから患者さんと関わり、その中で学ぶことが多かったです。研修での技術練習、先輩との技術チェック等を通して少しずつ自信を持って関わることができるようになりました。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は5月後半頃から始まります。まずは少人数を受け持ち、徐々に人数が多くなります。フォローの先輩とともに受持ちを行うため、相談や確認ができます。夜勤ではバイタル測定等の他にも内服薬の確認、翌日の手術の準備なども行います。また1時間おきに巡視をし患者さんの安全を確認しています。最初は体が慣れずにしんどかったですが徐々に慣れ今では夜勤明けも遊びに行きプライベートも充実しています!

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

私が目指す看護師像は患者さんの思いに寄り添い信頼される看護師になることです。1年目の時は忙しい中で時間処置を行うことに必死になり患者さんとのコミュニケーションの時間を取れていない事もありました。しかし患者さんと関わることで、その人の性格、大切にしていること等を知り看護に繋げることが大切だと気づきました。また、患者さんだけでなく医療者からも信頼される看護師になりたいです。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業はありません。残業は日によっても違いますが、30分から1時間程度です。その日のメンバーで協力して時間内に終わるように努めます。残業を減らすためには、情報収集を行う時に今日の患者さんのスケジュール等を把握しどのように動くかを考えます。また、その日のリーダーに業務の進捗報告を行い、調整していただき皆で残業を減らすために協力しています。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

毎月、勤務希望で休み希望を出すことができます。また、2回以上/月の連休も取得ができ、趣味や旅行を楽しむことができます。年に1回リフレッシュ休暇で長期休暇を取ることができ、プライベートも充実しています。

国立病院機構近畿グループのその他の先輩看護師情報


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院