古賀病院21

古賀病院21
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

ガンに対する総合的なサポートを行っており、さまざまな病床・最新の設備を備えています!

所在地
福岡県
病床数
191床
看護師数
238名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/10/07更新)
古賀病院21 M.M.さん
患者さんの声が励みになります!
M.M.さん
出身校

アカデミー看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2025年

所属診療科目

呼吸器科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

入職してからフォローが外れるまでの間、先輩方のさまざまな看護を見て、触れて、聞いて、学んできました。初めの頃は、自分が思い描く看護について先輩に質問し、一緒に考えていく中で、不安の中にも自分の成長を感じることができ、自信へとつながりました。また、素朴な疑問に対しても納得するまで丁寧に説明してくださるため、看護ケアの一つひとつをしっかり理解しながら実践できています。最近では、少しずつ業務にも慣れ、患者さん中心の看護を意識しながら、患者さんの笑顔に励まされ、日々楽しく働いています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

病院を決める際は、病院の指針である理念と自分の考えや目指す看護が一致しているかを大切に考えました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

さまざまな研修を通して、他職種の新人同士で話し合う機会が多く、互いの成長を感じたり、共通の悩みや課題を共有したりする中で、日々新たな発見があり、それがやりがいにつながっています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私のいる5階病棟では毎日が忙しく、初めのうちは慣れないことばかりでしたが、プリセプターの先輩だけでなく、他の先輩方もフォローしてくださり、とても良い環境の中で働けていると感じます。フォローが外れた後も、先輩方から心強いアドバイスをいただきながら自分なりの看護を提供できているのは、温かく見守ってくださるおかげだと思います。また、分からないことを尋ねた際には、実際に一緒に行いながら丁寧に教えてくださるため、理解が深まり、不安なく看護にあたることができています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師になって初めて知ることができた患者さんの反応や言葉に、自分の方が逆に励まされることも多く、改めてとてもやりがいのある職業だと感じています。「看護師になりたい」という初心を忘れずに、勉強や実習だけでなく、遊びやさまざまなことにもチャレンジ精神をもって取り組んでほしいです。

おすすめの病院