医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院

医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

急激な少子高齢化の進展や老々介護、独居老人も増えている中で疾病構造の変化などにより、疾病予防とともにリハビリテーションの重要性がますます増大しています。 これからも当院は常に患者さん一人ひとりと真摯に向き合いながら、地域の皆さまのご期待にこたえられる良質な医療・看護・介護・リハビリテーションの提供に鋭意、努めてまいります。

所在地
埼玉県
病床数
200床
看護師数
90名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2026/02/03更新)
医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院 N.Hさん
明るく優しい頼れる仲間とともに看護について学ぶことができます。
N.Hさん
出身校

戸田中央看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2023年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

主な業務内容は、退院後の生活や入院生活を送る上で必要となるADL動作の介助、医療処置、内服管理や身体機能の向上・維持を目的とした自主トレーニングの実施・介助です。 特に退院支援に力を入れており、退院後の生活を見据えて多職種と連携し、必要なADLや支援はあるのか検討しています。自宅退院を予定している患者さんに対しては、必要に応じて家屋調査を行い、生活環境の調整も実施しています。 また、自宅退院後の生活を具体的にイメージできず不安を抱えるご家族に対しては、実際に病院に泊まってもらったり、外出訓練を行い、実際の動作や必要な介助内容を確認していただくことで、不安の軽減と円滑な退院につなげています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

回復期は急性期と違い、一人ひとりの患者さんと長い時間を共有していきます。その中で退院に向けて必要な介助や支援は何なのか、どのような関わりを行うことでADLの向上につなげることができるのかを、患者さんだけでなくご家族にも寄り添いながら共に考えていける環境が、自身の看護観に合っていると思ったからです。また、実習の際に、たくさんのスタッフが笑顔で退院される患者さんに手を振り見送っている、明るく優しい姿を見て、ここで働きたいと感じたからです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

チューター制度のもと、仕事への理解度や業務の進行状況について先輩と一緒に確認を行い、分からないことや不安な部分に関してはその都度振り返りを行って知識の共有をし、自信がつくまで指導していただきました。また、チューターの先輩だけでなくチーム全体でのサポートもあるため、自立してからも不安なことや日々の業務など気軽に相談することが出来ます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

明るく元気で優しいスタッフが多い病棟です。看護師以外にも多職種のスタッフが在籍しており、すぐに相談がしやすい環境にあるため、様々な視点からの意見や考えがあり自身の新たな看護観の学びにもなります。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師はや大変なことも多いですが、やりがいを感じられる仕事です。働き始めてから2年たった今も、日々沢山の学びを得て、患者さんやご家族から感謝の言葉を頂くと頑張って良かったと思います。 看護師を目指す中で、実習や国試の勉強だけでなく、就職活動もあり不安やプレッシャーでいっぱいだと思います。悩むことも沢山あると思いますが、看護師を目指した気持ちを忘れず、焦らず自分を信じて理想の看護師になれるよう頑張ってください。応援しています。

おすすめの病院