医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院
急激な少子高齢化の進展や老々介護、独居老人も増えている中で疾病構造の変化などにより、疾病予防とともにリハビリテーションの重要性がますます増大しています。 これからも当院は常に患者さん一人ひとりと真摯に向き合いながら、地域の皆さまのご期待にこたえられる良質な医療・看護・介護・リハビリテーションの提供に鋭意、努めてまいります。
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 200床
- 看護師数
- 90名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/09更新)
足利短期大学
看護師
2014年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
〈業務内容〉 入浴・整容などのケア、退院後に必要なことの指導(疾病管理や転倒予防など)を行っています。 年齢による認知機能の低下だけでなく、高次脳機能障害もあり家族の協力が必要な患者さんで、自宅退院するうえで一人でトイレに行けることが家族の希望でした。しかし歩行が不安定で、夜間は特にふらつきが強く転倒リスクが高いため、ポータブルトイレの利用を提案しました。自宅で自立できるよう位置調整や滑り止めマットなど安全に使用できる方法をスタッフ間でも相談し、使用方法や注意点を写真とともに作成した資料を家族へ渡すことで、自宅でも安全面に考慮し同様に使用することができるよう介入できました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
入職前は脳神経外科・循環器内科メインの急性期病棟に勤務していました。長期入院によりADLや認知機能の低下など、患者さん・ご家族ともに不安が残るなかで退院していく現状を多く見てきました。その為、患者さん・ご家族の希望に沿った退院後の生活に繋がるような関わり方や回復期へ転院した患者さんが地域へ戻るため看護師としてどのような関わりを持つべきか学びたいと思うようになりました。入職前の見学で、患者さんがリハビリに集中できるような看護をしていくこと、患者さん・ご家族の目標を踏まえて他職種と連携しながら退院まで関わっていくということに共感を持ち入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
各職種ごとの研修だけではなく、全職種合同で回復期リハビリテーション病院についてや職種についての研修があるため、多職種への理解も深めることができます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
明るく笑顔の多い病棟です。先輩方も優しくひとつひとつ丁寧に教えてくださるため、コミュニケーションがとりやすく働きやすい職場だと思います。一人で看護をするのではなく「チームで協力」して退院に向けて介入できます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
どんな職場でも楽しいこと・嬉しいことだけではなく、それぞれの大変さ・辛さはあると思います。ですが、その中で自分の目指す看護師像や看護観を大切にできる職場を見つけられることを願っています。また、1年目は慣れない環境の中で覚えることも多く大変だと思いますが、自身の思い描く看護師になれるよう応援しています。