医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院
急激な少子高齢化の進展や老々介護、独居老人も増えている中で疾病構造の変化などにより、疾病予防とともにリハビリテーションの重要性がますます増大しています。 これからも当院は常に患者さん一人ひとりと真摯に向き合いながら、地域の皆さまのご期待にこたえられる良質な医療・看護・介護・リハビリテーションの提供に鋭意、努めてまいります。
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 200床
- 看護師数
- 90名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/09更新)
戸田中央看護専門学校
看護師
2021年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
健康管理、退院支援、家屋調査への参加、多職種間のカンファレンス、指導などを行っています。 ADL介助では、トイレや入浴など日常生活動作を介助します。全てを介助するのではなく、時には見守りながら、患者さん自身で出来る動作を増やしていきます。 退院支援では、患者さんとご家族の目標を確認し、多職種で話し合いを重ね、必要に応じて再発予防や更衣、オムツの指導などを行います。 当院の看護方式は「固定チームナーシング」「継続受け持ち」です。入院から退院まで一貫して患者さんを受け持ちます。入院時は車椅子に乗っていた患者さんが、歩いて自宅退院できた時には嬉しかったです。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
回復期専門の病院で、リハビリに取り組んでいる患者さんの回復していく過程をサポートしたいと思ったからです。また、回復期では入院期間が1~6か月と長い為、一人の患者さんと深く関わる事が出来ると思ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
1年目では毎月研修がありました。同期と一緒に研修を受けるので安心した思い出があります。 また、チューター制度があるため、仕事以外の生活面や精神面の不安も先輩へ相談しやすい環境でした。 研修ノートやチェックリストを活用して学びの振り返りもしやすく、チームの先輩もサポートしてくれました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟内にリハビリ室があるため、リハビリを行っている患者さんの姿を間近で観察しながら仕事が出来ます。担当の患者さんがリハビリをする様子を確認して、できるADL(本人の力でやろうと思えばできること)としているADL(実際に日常生活で行っていること)を把握しやすくなります。 また、回復していく患者さんのサポートが出来る事が魅力です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
回復期は急性期を脱した患者さんが、社会復帰や在宅復帰に向けて集中的にリハビリを行う場となります。看護師として、患者さんとその家族の人生の一部に関わることができる病院だと思います。長く関わっている患者さんやご家族から感謝の言葉を頂いた時にとてもやりがいを感じます。素敵な看護師になれるよう頑張って下さい!