医療法人社団東光会 戸田中央リハビリテーション病院
急激な少子高齢化の進展や老々介護、独居老人も増えている中で疾病構造の変化などにより、疾病予防とともにリハビリテーションの重要性がますます増大しています。 これからも当院は常に患者さん一人ひとりと真摯に向き合いながら、地域の皆さまのご期待にこたえられる良質な医療・看護・介護・リハビリテーションの提供に鋭意、努めてまいります。
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 200床
- 看護師数
- 90名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/09更新)
松山看護専門学校
看護師
2012年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
当院では入院期間が3か月程度になります。入院期間で信頼関係を気付き、その方の退院後の生活に直結する支援ができることに大きなやりがいを感じています。多職種カンファレンスや外出・外泊訓練、家屋調査などを通じて課題を共有し、安心して在宅生活に移行できるように努めています。憧れの先輩は、常に「相手を知りたい」という思いを持ち、一人ひとりに寄り添う姿勢を崩しません。その姿は患者さんやご家族から信頼を集め、私にとって大きな学びになっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
夫が転勤族のため5回の転居を経験し、その度に職場を変えてきました。当院には2度目の入職になります。最初に選んだ理由は住まいから近く、保育施設が充実していたことがあげられます。子育てをしながら安心して働ける環境にありました。 2度目は、回復期看護の魅力を知り退院支援をもっと学びたいと思ったことと、温かいスタッフの存在です。久しぶりに関東に戻って病院に訪れた際も変わらず迎え入れてくれ、胸が熱くなりました。学びやすく人の温かさあふれる職場です。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
中途入職者にもチューター制度が導入されており、業務の進捗を確認していただけることが安心につながっています。更にチーム支援型でサポートがあるためチームの先輩方が温かく支えて下さり一人で悩むことなく学べる環境が整っています。また、キャリアラダー制度によって、必要なスキルを段階的に確実に身につけられる点も非常に魅力的です。研修やe-ラーニングを通じて学んだ技術を何度でも確認できることも理解の定着に役立ち、成長していけると実感しています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
当院では固定チームナーシング+継続受持ち方式の看護体制をとっています。日々の担当患者さんを受け持ちながらも、チーム全体で協力し合う体制が整っています。患者さんのことを一人で抱え込むのではなく、皆で考え援助する風土が根付いていることが大きな特徴です。 また、子供の体調不良などでやむを得ず欠員が出た場合も「お互い様」と支え合える環境があり、安心して働き続けられます。こうした助け合う文化があるからこそ子育てと仕事を両立しながらキャリアを継続できる点に大きな魅力を感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
当院に興味を持って下さりありがとうございます。 私は現在2人の子供を育てながら時短勤務をしています。子育て中のスタッフをはじめ様々な働き方をしている仲間が多くいます。 仕事と育児の両立は決して簡単ではありませんが、職場の理解や温かい支えがあるからこそ前向きに働き続けられています。看護師として学びを深めながら、家庭も大切に出来るこの環境は大きな魅力です。 一緒に患者さんの回復を支え、成長し合える仲間になれることを楽しみにしています。