独立行政法人国立病院機構長良医療センター

独立行政法人国立病院機構長良医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

その人らしく「生きる」を支える

所在地
岐阜県
病床数
400床
看護師数
260名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
独立行政法人国立病院機構長良医療センター A.Mさん
共に学びながら、その人らしく生きるを支える看護を目指していきましょう
A.Mさん
出身校

奈良県立奈良病院附属看護専門学校

役職 / 資格

認定看護師

卒業年

1994年

所属診療科目

呼吸器科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

人間の身体には、その意思とは関係なく、生きよう治ろうとする機能が備わっている。その源が栄養で、食べることは生きるを支えること。食べることは楽しみ、喜び、闘病意欲を支える。食の支援は看護の基本であるをモットーに取り組んできましたが、摂食嚥下障害の壁にぶち当たり、摂食嚥下障害看護を学ぶ機会を与えてもらいました。認定看護師となり、患者様の食べるを支える看護を追求し続けています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

出産を機に名古屋の病院を退職し、臨床を離れました。子供が3歳となった機会に外来パートに復帰しましたが、患者様とじっくり向き合う看護がしたいと考え、自宅から近く、子育てママが多くいるこの病院に再就職致しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

国立病院機構はアクティナースというクリニカルラダーの基盤が整えられており、そこから各病棟における具体教育プログラムを作成し、キャリアアップの支援を行っています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

国立病院機構は国の政策医療を任っています。そのため当院は総合病院ではありませんが、呼吸器、高齢者、緩和ケア、重症心身障害者の看護が専門的に深く学べます。とにかく多職種みんなで力を合わせてチームのベストパフォーマンスにつなげようと頑張っています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

見学歓迎です!皆様とお会いできるのを楽しみしております!

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

責任の重さに押しつぶされそうになりましたが、患者様が喜んでくれる、楽になった、元気になった反応がみられるととてもやりがいを感じ乗り越えてこれました。

おすすめの病院