伊奈病院

伊奈病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

★2027年卒・2028年卒・2029年卒 【就業体験】  12/27・2/28・3/26・3/27 【病院見学・説明会】  12/20・1/10・1/17・1/24・2/7・2/21・2/28・3/14・3/21・3/28 ※平日や個別での見学も可能です

所在地
埼玉県
病床数
181床
看護師数
206名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/11/27更新)
伊奈病院 I.Hさん
学生の時に憧れだった看護師を目指して
I.Hさん
出身校

上尾中央看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2020年

所属診療科目

内科 / 外科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在当院で働いて4年目となりますが、新人指導やリーダー業務を任されることが多くなりました。新人指導では、伝えることや指導することの難しさをより感じることが増えました。今では日々自身の指導を振り返りながら新人指導に携わっています。また、リーダー業務では、まだまだ未熟な点も多くありますが、自分の業務だけでなく、メンバーの動きや周りを見ながら、チームで質の高い看護を実践できるようにしていきたいと思っています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

高校生の時に当院で入院と手術を経験しました。当時は保育士を目指していたため、入院中は保育の教科書を開いて勉強していました。保育実習をするにつれて、自分は教育よりもお世話がしたいと気づくようになり、進路について思い悩んでいました。入院中配膳の際に訪室した看護師さんが、「看護師になって一緒に働こうよ」と声をかけてくれたことをきっかけに進路変更を決めました。そこから看護師を目指すようになり、当時声をかけてくれた看護師さんと一緒に働きたいと思い当院を志願しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

毎週金曜日にリフレッシュ研修がありました。1時間同期と課題を実施したり、進捗状況を話すなど、気分転換できる時間があり、すごく楽しかった印象があります。また、新人たちで集まってボーリング大会やバーベキューをする機会がありました。他部署の同期と話して仲良くなれるので、すごく楽しかったです。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

教育に力を入れていると思います。一人ひとりのスキルに合わせた目標を立てて、日々の業務の振り返りを行っています。看護ケアや検査等の知識・技術の習得に向けて、他部署での研修も積極的に行っています。先輩方が優しく丁寧にご指導してくださるので、安心して質問や相談ができると思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

当院のスタッフはとても優しくてフレンドリーです。病院があまり大きくないので、他部署や他病棟のスタッフとも関わることが多く、病院のスタッフみんなが仲がよく雰囲気がいいです。人間関係はどこの病院よりもいいと思っているので、不安な方はぜひ当院に来て欲しいです。実習や国家試験の勉強は大変だと思いますが、一緒に看護できる日を楽しみにしています。

Q 貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

新しい病院になり、現在業務改善を日々行っています。施設もきれいですが、スタッフが働きやすいように環境を整えてくれるのが魅力だと思います。多忙な中でもスタッフ間の絆は強く、支え合いながら業務にあたることができています。また、多職種との連携も密に図れているため、患者さまを中心とした医療の提供ができていると思います。

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

今までメンバーとして、自分の受け持ちやプライマリー看護のケアを重点に働いていましたが、現在新人教育やリーダー業務に携わることが増え、病院の一員として今後教育により力を入れていきたいと思っています。新人教育をしながら一緒に成長して、「この人がいると安心できるよね」といわれるような看護師になりたいです。

Q 給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

年に一回、公休と有給を合わせた1週間程度の長期休みを取れたり、毎月2回希望休も出せます。スケジュール管理がしやすいので、旅行に行くなどプライベートが充実できるのがおすすめです。

おすすめの病院