国立病院機構 村山医療センター
骨・運動器疾患の高度臨床施設として、急性期からリハビリまでの一貫した医療を提供しています.
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 303床
- 看護師数
- 192名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/05更新)
東京都立青梅看護専門学校
看護師
2024年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
脊髄損傷でADL全介助の患者さんが多く介助量が多いが、リハビリを経てADLが向上し笑顔で退院される患者さんの姿が見られるとやりがいを感じることができます。 先輩も優しい方が多く質問しやすい環境です。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
実習に2回来る機会があり、他の病院に比べて学生に対する対応や雰囲気が良く、コミュニケーションが円滑にできると感じたからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
入職当時不安なことが多かったが、研修が多くあり研修で学んだことを実践につなげられた時の達成感や、ハンドブックなどを活用し蜜に先輩とコミュニケーションをとり、進めていくことが出来たためとてもやりやすかったです。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
職員も患者さんも雰囲気が明るく優しい方が多いです。また、知識豊富な先輩が多く学べることが多いです。 慢性期の病棟は入院期間が長いため、関わる時間を多く作ることができ信頼関係の構築ができ、やりがいを感じることができます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や日々の勉強、就職活動など大変なことがいっぱいあると思いますが、看護師になると学生の頃とは違うものが見えると思います。もちろん大変なこともありますが、楽しいことも沢山あるので自分なりのペースで頑張ってください。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
始めのころは不安や心配なことだらけで出勤だけでも大変でした。慣れない環境の中、わからないことがたくさんありそれをインプット、アウトプットするのも大変でした。
Q
貴院の強みやPRポイントについて教えてください。
病棟が綺麗です。研修がたくさんあり、ブラッシュアップ研修など学べる場がたくさんあります。
Q
学生時代に病院説明会インターンシップに参加して印象に残ったことを教えてください。
いろいろな場所を見学でき、質問しやすかったです。
Q
学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。
他の病院に比べて学生に対する対応や雰囲気が良くコミュニケーションが円滑に進みやすいと感じました。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
信頼される看護師