国立病院機構 村山医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
骨・運動器疾患の高度臨床施設として、急性期からリハビリまでの一貫した医療を提供しています.
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 303床
- 看護師数
- 192名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/05更新)
村山医療センター2年目看護師です。一人前の看護師になれるように、皆さん一緒に頑張って行きましょう!
A.Kさん
出身校
東京医療保健大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2024年
所属診療科目
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
バイタルサイン測定や内服管理といった基本的な看護に加え、リハビリスタッフの方たちと多職種で連携しながら、患者さんのADLの拡大に向けた援助をしています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
今自分が働いている病棟で実習をさせていただいた際、失語の患者さんを受け持った経験が印象に残り、また看護師としてもその関わり方を学んで行きたいと思ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
初めての出張で日本看護協会に伺い、社会人基礎力について学びました。そこで改めて自分も社会人になったのだなと実感したのを今でも覚えています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
なんといっても一人ひとりの患者さんとじっくり関われることだと思います。リハビリを頑張って元気な姿で退院される患者さんが見られるのは嬉しいです。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
ありのままの自分で面接に臨んでください。応援しています!
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
自分は夜型人間だと思っていたのですが、看護師になるまで夜勤の仕事を経験したことがなく、実際に朝まで活動するのに慣れるのには時間がかかりました。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
締め切りは少し早いですけどシフトの希望は通りやすいです。