国立病院機構 村山医療センター
骨・運動器疾患の高度臨床施設として、急性期からリハビリまでの一貫した医療を提供しています.
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 303床
- 看護師数
- 192名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/05更新)
国立病院機構西埼玉中央病院附属看護学校
看護師
2024年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
周手術期の病棟に勤務しているので、主に手術後の患者さんをみています。病棟としては、脊椎疾患の患者さんが多いです。手術をして回復に向かっていき自宅に帰れる患者さんもいれば、退院調整や家族指導が必要となることもあります。個別性に合わせて指導し、無事に退院できた時は、やりがいを感じます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
整形外科の急性期から回復期を一貫してみることができ、個別性のある看護を実践できると思ったからです。また、疾患の治療(手術)をして、元気になっていく患者さんを見ることができるのではないかと考えたからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
看護学校での講義や実習だけでは不足していた知識や自信のなかった看護技術を一から教えていただけたことが有難かったです。新人(同期)同士で技術実践をしたり、模型を貸し出していただいて、何度も練習することができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
教育担当の方や病棟の先輩方がとにかく優しいと感じています。小さなことまで気遣ってくださり、声をかけていただけるので、その都度不安なことや心配なことを解決することができます。明るい雰囲気で、働きやすい環境だと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
きっと期待と不安が入り混じっていると思います。自分に合った職場なんてわからないよと思うこともありますよね。私もそうでした。とにかく就職したい・・・と思っていた記憶があります。なので自分が何科で働いてみたいなど、病院全体の雰囲気がなんかいいなという理由が最初でもいいと私は、思います。頑張ってください。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
今まではテスト勉強や教科書に載っていること、国試対策しかしてこなかったので、社会人としてのマナーや学生の頃は知らなかった看護業務など、とにかく覚えることが多くて大変でした。また、重症の患者さんを受け持つ時には自分の知識のなさが怖くなる時もありました。
Q
貴院の強みやPRポイントについて教えてください。
先輩が常に気にかけてくださったり、声をかけてくださるというサポート体制だったり、教育担当の方たちが定期的に面談してくださることで、不安なことを話す機会があるという環境が整っていることだと思います。病院の雰囲気も良い方だと思います。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
4月の下旬または5月の上旬頃だったのではないかと記憶しています。いきなり一人で夜勤をするのではなく、先輩についていくシャドーイングから始まり、少人数受け持ち(先輩のサポートつき)を経て、4~5回で一人立ちという流れだったと思います。夜勤は、看護師の人数が減るので、最初はラウンドするのに時間がかかると思います。
Q
学生時代に病院説明会インターンシップに参加して印象に残ったことを教えてください。
教育体制が丁寧そうだなと思いました。また、教育担当の方が優しそうで、質問しやすかったという印象だった記憶があります。
Q
学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。
病院の規模が大きすぎず、小さすぎずで、ほぼ整形外科しかない病院なので、広く浅くよりも深く狭く看護が実践できるのではないかと思っていました。