産業医科大学病院

産業医科大学病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

産業医科大学は、「働く人を守る」「企業を支える」「社会に貢献する」を目的としています。

所在地
福岡県
病床数
664床
看護師数
753名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院
産業医科大学病院 K.E(看護主任)さん
ライフワークバランスのとれた働き方ができます
K.E(看護主任)さん
出身校

北九州市立看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2009年

所属診療科目

脳神経外科・神経内科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

2023年8月より急性期病棟での診療が開始し、周手術期や緊急入院の対応等忙しい日々を送っています。皆が声を掛け合い、フットワークも軽くお互いに助けあいチームワークのよい病棟となっています。 師長や主任、スタッフと意見を出し合い、新たな病棟での診療が患者さんや医療スタッフにとって、いいものとなるよう日々奮闘中です。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

北九州で生まれ育ち、北九州での医療に貢献できる病院で働きたいと考えていました。 北九州市で唯一の大学病院・特定機能病院であり、大学病院ならではの疾患も看ることができスキルアップに役立つと考えて志願しました。また、結婚・出産後も働き続けたいと考えていたため、時短勤務、休暇制度等福利厚生のよい当院を選びました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

病棟配属後も新人研修で同期のスタッフと集まり、研修を通して普段の業務での悩みや出来事を話すことでお互いに励まし合いながら研修をすることができました。 また、実技研修を配属病棟の主任がすることで実際の疾患や病棟での実践に結び付けて研修を行うことができました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

大学病院ということで様々な診療科があり、多様な疾患の患者を診ることができます。 現在の病棟は急性期等で混合病棟であり外科疾患・大変なこともありますが、他では学べない疾患も多いため看護師としてスキルアップを図れます。また、私は子供3人子育て真っ最中ですが、育児短時間制度等利用し、働きやすい環境であったことも大きな魅力です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

たくさんある病院で何を基準に選ぶか、どういう看護師になりたいかまだわからいことが多く不安もあると思います。 自分の関心のある診療科や興味のあることを見つけて、やりがいのある職場に出会えることを願っています。

その他の先輩看護師

おすすめの病院