光生会病院

光生会病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

光生会病院は多岐にわたる診療科で最先端の医療サービスを地域の皆様に提供する愛知県豊橋市の病院です

所在地
愛知県
病床数
113床
看護師数
227名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/12/11更新)
光生会病院 Y.Mさん
看護師への第一歩は国家試験合格です!まずは国試合格を目指し、とにかく勉強あるのみで頑張りましょう!
Y.Mさん
出身校

穂の香看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2019年

所属診療科目

内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

内科病棟でメンバー業務を担当しており、入院患者さんの受け持ちのほか、予定入院や緊急入院の対応を行っています。特に化学療法の患者様を受け持つことが多く、体調や副作用症状の変化を細かく聞き、変化を見逃さないよう接しています。 業務では、入院対応などを効率よくするために優先順位を考えて行動していますが、決して雑にならないよう丁寧な対応を心がけています。 新人時代、先輩からの指導は厳しくもありましたが、指導してもらえなくなったら見捨てられたと感じると思い、先輩の言われたことは全て頭に叩き込んで業務に励みました。 先輩方は優しく教えてくれる環境です。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

複数の病院を見学した中で、当院の働き方、病棟の雰囲気、そして託児所の設備が最も自分に合っていると感じ、入職を決めました。 当時、新卒で1歳の子どもがいたため、あまりに大きすぎる病院(三次救急など)で働けるか自信がありませんでした。そのため、二次救急病院で、なおかつ託児所の設備が整っている環境を優先して探し、ここに決めました。子育て中のママでも働きやすく、預けやすい環境だと感じています。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

看護師になる前は、実は針を刺す行為が怖かったのですが、新人研修では先輩に腕を貸してもらって練習したり、技術習得(手技)に関しては、先輩がしっかりそばについて見てくれる手厚い指導を受けられました。患者さんに実際に処置を行う際も、先輩がついてアドバイスをくれるので、不安はありつつも安心して行うことができました。技術は合格をもらうまで徹底的にサポートしてもらえます。座学の勉強などで同期とペアになることもありましたが、同期が習得できているのに自分ができていないと「やばい、置いてかれる!」と感じ、必死に食らいついて技術習得に励むなど、同期と高め合いながら頑張ることができました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

当院は消化器科に強みがあり、大腸検査や胃カメラといった患者さんが多く来院されます。 病院の雰囲気は、廊下が絨毯敷きだったり、ライトがおしゃれだったり、絵画が飾られていたりと、私が知っている「苦しい病棟」のイメージではなく、ホテルライクだと感じました。ロビーも綺麗で、全体的に堅苦しくなく、落ち着く雰囲気があります。患者さんからも「このお部屋いいね」と言われるほどです。 また、看護師同士は仲が良く、和気あいあいとしています。先輩は優しさと厳しさを持ち合わせていますが、忙しい時でもみんなで助け合って仕事ができる環境です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

世の中には本当に様々な病院があります。自分が何をやりたいのか、自分に合っている病院はどこなのかをよく考え、情報収集や病院見学をしっかり行って、時間をかけてゆっくり決めてほしいと思います。実際に訪問して、病棟の様子や雰囲気を肌で感じることも大切です。

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

私の場合、入職1年目は子育てと仕事の両立(ワークライフバランス)が非常にしんどかったです。新人として学ぶことが多く、毎日が必死でしたが、メンタルを壊さないように、まずは職場に慣れることを意識しました。また、早く技術(手技)を習得して一人前になり、先輩方の力になれるよう必死で頑張りました。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は、新人の技術や関わり方の習得が順調に進めば、入職1年目の10月頃(半年後)から始まりました。 夜勤中も、患者さんが皆寝ているわけではなく、点滴対応や、動けない方のケアがあります。主な業務としては、2時間ごとの生存確認や定時の巡視、ナースコール対応などを行っています。 当院は2交代制のため、拘束時間が16時間と長いのが大変ですが、「朝が来ることを願って」いつも頑張っています。

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

今後は、患者さんに丁寧に対応できる看護師になりたいと思っています。そして、一番の目標は、自分の子どもに「かっこいい」と言ってもらえるようなママさん看護師になることです!

Q 学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。

他の病院も見学しましたが、当院は廊下がホテルのようにきれいでおしゃれだったことが非常に印象的でした。 また、看護師同士の人間関係が和気あいあいとしていて、堅苦しくない雰囲気です。先輩方も厳しさと優しさを持ち合わせており、忙しい時でも他の病院のように無視をするようなことはなく、助け合いながら仕事ができている点も、学生時代に感じた良い印象のままです。

Q 配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

配属先の希望は比較的通りやすいと思います。就職前の面接時に履歴書で「内科希望」と伝えたところ、そのまま内科に配属されました。 部署異動は存在し、内科から外科へ異動する人や、グループ内の療養型病院へ移動する人を見たことがあります。

おすすめの病院