地域医療振興協会
地域医療振興協会の看護師とは いつでも、どこでも、限られた資源の中で、自ら考え行動する看護師
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 5,308床
- 看護師数
- 4,211名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
SBC東京医療大学
看護師
2019年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在、内科病棟に勤務しています。東京ベイ・浦安市川医療センターは、3次救命センターを有する地域に密着した急性期病院であり、その特性上、さまざまな診療科の患者さんと関わる機会があります。そして、多様な疾患や背景、特性を持つ患者さんと接する中で、日々、学びを得ることができます。時として、患者さん・ご家族への対応に、難しさを感じることもあります。しかし、患者さんやご家族からいただく言葉や、患者さんの回復を目の当たりにすることで、大きなやりがいを感じます。また、技術の向上や業務の幅が広がることで、自身の成長を実感できる場面も多く、非常に魅力的な職業・職場だと感じています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
実家から近い病院でかつ急性期の病院を探している中で、全国に系列施設があることにまず惹かれました。将来的に離島の医療に関わりたいという気持ちがあり候補に挙がりました。また、出身大学の実習病院の1つで訪問したことがあったので、きれいな病院で優しい方が多い印象と、初めての場所ではないという安心感から決めました
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
地域医療振興協会が運営する『サムライJADECOMシミュレーションセンター』が近いため、研修で使用できることは特徴だと思います。また同期全員が集まり、病棟ごちゃまぜでグループワークをする機会が多いため、他病棟の状況を聞いたりして、病棟の同期だけではなく同期入職全体のつながりができることもいい点だと思います。 また、年間の新人研修の中で多重課題研修は自信になりました。無我夢中で病棟業務をこなしているだけと思っていましたが、自分が成長していることを実感できました。 ハンズオンでME機器の操作を何度も練習できたのは病棟で患者さんを受け持つ時に役にたちました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
東京ベイ・浦安市川医療センターは、積極的に協会内施設へ看護師を派遣しています。他病院への派遣は、自部署では経験できないことを体験できること、新しい方法について知識を得られること、友人の輪が広がること、所属施設での気力が少し落ちてしまった時に、お金や働き方を心配せずもとの施設に所属しながらリフレッシュできること、都会とは違う看護を体験できることが魅力だと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私は、実家から近い病院でかつ急性期の病院を探している中で、全国に系列施設があることに惹かれて東京ベイ・浦安市川医療センターに就職しました。将来的に離島の医療に関わりたいという気持ちもあったからですが、将来自分がどんな医療をしたいかをよく考えて、病院を選びましょう。