地域医療振興協会
地域医療振興協会の看護師とは いつでも、どこでも、限られた資源の中で、自ら考え行動する看護師
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 5,308床
- 看護師数
- 4,211名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
福井県立看護専門学校
看護師
2020年
外科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は、公立丹南病院のことだけではなく、地域医療振興協会本部の研修で各施設の特徴や力を入れている分野について詳しく学んでいます。研修を通して協会全体の取り組みや考え方を理解することができ、他の病院の特徴や地域医療への関わり方を学ぶことができました。さまざまな研修に参加させていただけたことで日々の業務に取り組む上でもとても役に立ったと感じています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
私が公立丹南病院を選んだ理由は、まず自宅から通いやすい距離にあり通勤の負担が少ないと感じたからです。そして二次救急に対応していて幅広い症例を経験できる環境でスキルアップにも繋がると思いました。夜勤が21時からと比較的遅めの時間帯で始まる点も自分の生活リズムに合っていて体力的に働きやすいと感じました。さらに、へき地医療にも力を入れており、地域に密着した病院として魅力を感じました。働きやすさと学びやすさの両方が揃っていると感じたことが入職を決めた一番の理由です。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
4月に地域医療振興協会本部の新入職者研修を受けた際は少し不安を感じていました。上手く馴染めるか心配でしたが研修では協会の理念や取り組み、力を入れている分野、研修制度の内容などを丁寧に教えてもらうことができ、安心して働くことに繋がりました。初めは慣れない環境や緊張もありましたが何度か研修を受けることで気持ちが前向きになることができました。研修を通して病院全体の雰囲気を知ることができて、イメージが具体的に持てたことが良かったと思います。また、丹南病院は、最初はローテーション研修があり、配属部署が決まりますので、部署が決まるまでの間に、いろいろな研修を受けることができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
地域の病院ですが、二次救急に対応していて幅広い症例を経験できる環境でスキルアップにも繋がります。夜勤が21時からと比較的遅めの時間帯で始まる点も自分の生活リズムに合っていて体力的に働きやすいです。さらに、へき地医療にも力を入れており、地域に密着した病院として魅力があります。働きやすさと学びやすさの両方が揃っているのが、公立丹南病院の魅力です
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私が病院選びで重視したのは、まず家から無理なく通える距離にあることです。長く働く上で通勤のしやすさはとても大切です。また、さまざまな診療科があり手術や二次救急にも対応している病院であることも重視しました。幅広い症例を経験することで知識や技術を身につけられ、自分の興味のある分野を見つけられるきっかけにもなると思ったからです。さらに、職場の雰囲気や教育体制など安心して学ぶ事ができる環境が整っているかも大切にしました。職場体験などして、自分にあった病院を探してください。地域医療振興協会は、いろいろな病院がありますので、自分にあう病院を探せると思います。