太田西ノ内病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
\\キラキラ輝く、なりたい自分になるために、私たちと一緒に看護をしてみませんか//
- 所在地
- 福島県
- 病床数
- 945床
- 看護師数
- 753名
- 募集職種
- 看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- その他
直近開催の病院イベント
(2026/04/16更新)
救命救急センターでの学び
J・Hさん
出身校
国際医療福祉大学(栃木県)
役職 / 資格
看護師
卒業年
2023年
所属診療科目
救急科(ICU含む)
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は救命救急センターで勤務しています。 ICUでは様々な疾患の患者さんを受け持つため、日々学びの連続です。 プリセプターをはじめ先輩看護師の皆さんが忙しい中でも丁寧に教えてくださります。 1年時の後半には、1人での受け持ちが始まり不安でしたが、学習・経験したことが役立つ場面も多く、看護師としての役割を実感することができました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
大学は県外に出ましたが、地元である福島県内で三次救急に携わりたいと思ったこと、重症度の高い症例に関わり多くの経験を積みたいと思ったことから、救命救急センターのある太田西ノ内病院を選びました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
臨床実践の研修が多く、看護技術の向上に役立ちました。 またフォローアップやリフレッシュ研修などもあり、他の診療科の看護師との交流で様々な経験談を聞くことができ、モチベーションの向上に繋がりました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
急性期の病院で忙しいですが、たくさんのことを学べる病院だと思います。 忙しい中でも先輩方が声をかけてくださり、チームで支えあって安心して働ける病院であり、成長できる環境です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や勉強で大変だと思いますが、一緒に働ける日を楽しみにしています。