27年卒向け
会員登録
ログイン

国家公務員共済組合連合会 立川病院

国家公務員共済組合連合会 立川病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

2028年4月入職 採用試験開始いたしました。皆様の応募をお待ちしております。

所在地
東京都
病床数
450床
看護師数
443名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国家公務員共済組合連合会 立川病院 S.Iさん
看護師1年目でもできることはたくさんあります! 最初はできなくてもいつかはできるようになっていくのです!
S.Iさん
出身校

大東文化大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

脳神経外科・神経内科 / 小児科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私のいる8N病棟は、耳鼻咽喉科、脳神経内科、脳外科、歯科、小児科のある混合病棟になります。 全介助の患者が多く入院する病棟のため、患者さんの反応を見ながら苦痛を取り除けるように関わっていくことが大切だということを教えていただきました。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

説明会や病院見学させていただいたとき、どこの病棟にいっても先輩看護師の表情が明るく、「なんでもきいていいよ!」ときさくに話してくださったのが印象深く、私もここの病院で皆さんみたいな看護師になりたい!と思い、入職を決めました。そして、病院がきれいだったことが決め手になりました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

採血やルート確保など、初めて人に針を刺す研修がとっても印象的でした。 付いて指導してくださる教育委員の方々も失敗したらやり方のコツや不安にならないような声かけをしてくださり、安心して研修に臨むことができました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

上下関係がぴりついている印象は少なく、1年目でも先輩にたくさん質問することができて、勤務中に疑問の解決ができる。また、調べたことへのフィードバックもしっかりあるため、学びにつながりやすい。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動は勉強の次に大変かもしれませんが、それぞれ持っている自分の魅力を最大限アピールしてみてください。応援しています。

Q 給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

職員食堂があるところがとても魅力的です。 お弁当忘れたりお金がなくても、職員カードで購入できて、給料から天引きなのとさらに補助が付くのでとても安くご飯が食べられるのがいいです!

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

1年目の6月から始まりました。 はじめは5月に遅番(中勤)を経験し、日勤から夜にかけての患者さんの状態変化や観察、ケアなどを学ぶ機会を設けてもらい、6月から本格的に夜勤が始まります。最初はすべてシャドーイングから始まるため焦らずになれていくことができます。

その他の先輩看護師

おすすめの病院