27年卒向け
会員登録
ログイン

国家公務員共済組合連合会 立川病院

国家公務員共済組合連合会 立川病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

2028年4月入職 採用試験開始いたしました。皆様の応募をお待ちしております。

所在地
東京都
病床数
450床
看護師数
443名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国家公務員共済組合連合会 立川病院 T.Hさん
立川病院に入職し、一緒に患者と共に歩む看護を行いましょう!お待ちしています!
T.Hさん
出身校

東京都立府中看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2020年

所属診療科目

内科 / 呼吸器科 / 循環器科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

5N病棟は循環器内科、呼吸器内科、呼吸器外科の病棟であるため、とてもやりがいのある病棟です。毎日忙しいですが、忙しいからこそチームワークが良く、スタッフ同士の仲も良く、密にコミュニケーションを取りながら看護ができていると思います。急性期病棟であるため、状態が悪くなる患者さんもいらっしゃいますが、フィジカルアセスメント力や観察力が身につきます。分からないことを先輩に聞くことも多くありますが、一緒に解決してくださり、丁寧に指導してくださるので安心してケアができています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生の時に職業体験で立川病院に行った際に、患者さんに優しく、丁寧なケアをされる看護師さんに出会い、私もこの看護師さんと一緒に働きたいと思った事がきっかけでした。 また、立川病院の看護理念である『患者と共に歩む看護』と言うのが、まさに私の理想の看護像であったため当院を志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

1年目の時には全ての事が不安であったため、プリセプター制度はとても良いと思いました。 また、入職してから、基本的な看護ケアを始めとする多くの研修を受けることができ、研修内容も充実しているため安心して看護ができました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

当病棟のスタッフは明るく、スタッフ同士の仲が良いため、働きやすいです。また、忙しい時にもお互いが助け合い、より良い看護ができるように切磋琢磨しています。 立川病院は建て替えたばかりでありとても綺麗なのでおすすめです。また、福利厚生がしっかりとしているところも安心です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就活に勉強に実習にと大変なことが多いと思いますが、適度に休息を取りながら頑張って下さい。 また、ぜひ一度、職業体験や病院見学などで当院へ足を運んでみてください! 立川病院でお待ちしております!

Q 給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

当病院は家賃補助が3万円弱も出るので、広い部屋に安く住むことが出来ています。また、職員食堂があり、栄養バランスのとれた美味しいランチを低価格で食べられます。さらに、食事補助もでるのでとてもおすすめです。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は1年目の6月中旬からスタートしました。最初は先輩のシャドウイングからスタートし、徐々に一人立ちできるようにサポートしてもらいました。夜勤では患者さんが眠れるようなケアや、モーニングケアを行います。夜間は受け持ち人数が多くなるため緊張しますが、何事もなく朝を迎えると嬉しく思います。一緒に夜勤をするスタッフとの仲も深まるので、毎回夜勤を一緒に行うメンバーを楽しみに出勤しています。

その他の先輩看護師

おすすめの病院