東京女子医科大学附属足立医療センター

東京女子医科大学附属足立医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

【足立医療センターは、大学病院機能と地域密着の機能の両面をもつ地域の中核病院としての役割をもっています】 足立医療センターは東京都の北東部の高度急性期医療を担っています。 地域で唯一の三次救急に対応する病院です。 多様なニーズに応える「看護のジェネラリスト」を育成しています。 インターンシップや対面病院見学会を実施していますので、最新設備を備えた病院で働く雰囲気をみにきませんか?

所在地
東京都
病床数
450床
看護師数
487名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/11/07更新)
東京女子医科大学附属足立医療センター N.Hさん
看護師2年目です。 親身にサポートしてくださる先輩や相談し合える同期・後輩たちと日々看護に励んでいます!
N.Hさん
出身校

岡山赤十字看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私の病棟は他の病棟に比べて特殊な科が多いように思います。(診療科;泌尿器科、形成外科、眼科、歯科口腔外科)主に周手術期の患者さんのため、手術前後の看護介入が多いです。 主科が多いぶん、成人期~老年期まで様々な世代の患者さんと関わり、癌患者さんが多いことから周手術期~終末期まで経験を積むことができます。 また、泌尿器科では化学療法、形成外科では創部処置などというように、各科ならではの疾患や技術を学ぶことができます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

新卒だったため医療が発達しており様々な経験が積める総合病院に絞って就職活動をししていました。 いくつか説明会等参加させて頂くなかで、教育体制や設備が整っていたのと雰囲気の良さから本学に決断しました。また、地方出身の看護師も多く寮などの福利厚生もしっかりしていたことも私にとっては魅力的でした。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

1年生の時は定期的に新人教育の研修があります。研修では講義はもちろんですが、毎回グループワークがあるため、他部署の同期たちと話し合う機会となり自分の病棟では得られない学びも知ることができます。また、成長や悩みも共有し合う時間もあるのでリフレッシュすることができました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の病棟の特徴は、急性期らしさ全開で患者1人ひとりの入院期間が短く回転率が早いです。 また、大学病院のため重症患者さんが多く、抗がん剤治療で入退院を繰り返している方や急変リスクの高い方も少なくありません。 そのため、毎日目まぐるしく忙しい日々ですが、だからこそ助け合いや声掛けが多く働きやすい環境です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や国試の勉強で忙しいなか、就職活動も同時進行中だと思います。たくさんの病院があり目星がつけられず悩むと思いますが、焦らず気になった病院の説明会等に気軽に参加し雰囲気を知ることもありだと思います。 体調には気をつけて就職活動頑張ってください!当院を気に入ってくださった際は一緒に働ける日を楽しみにしています!

Q 看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

病院自体が4年前に移転したばかりのため、寮も綺麗で住みやすく家賃も安いです。 病院の敷地内にあるため安心・安全で、通勤に時間が取られないので朝が苦手な私は重宝しています。 また、駅やバス停、スーパーなどのお店も徒歩5分圏内に複数あるため生活に困りません。

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

1か月単位のシフト制で、私の病棟では毎月来月分の希望休を聞いてくれるため自分の都合で休みが取りやすいです。 長期休暇は夏と冬にあります。希望者が多ければ譲り合いになることもありますが、基本的に連休が取れるためその時期に旅行や帰省することが多いです。

おすすめの病院