東京女子医科大学(東京女子医科大学病院・足立医療センター・八千代医療センター)

東京女子医科大学(東京女子医科大学病院・足立医療センター・八千代医療センター)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

東京女子医科大学では、心温まるケアとともに、高度先端医療から地域医療まで、幅広く質の高い医療を提供しています。

所在地
東京都
病床数
2,089床
看護師数
1,930名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/11/07更新)
東京女子医科大学(東京女子医科大学病院・足立医療センター・八千代医療センター) 植竹 莉乃さん
毎日楽しく赤ちゃんのケアをしてます!
植竹 莉乃さん
出身校

東都大学(ヒューマンケア学部)

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

NICUで勤務しております。早産で生まれた低出生体重児や、様々な疾患を持って生まれた赤ちゃんのケアを行います。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

千葉県に3施設ある総合周産期母子医療センターのひとつであり、何らかの治療が必要な赤ちゃんのケアを学んでいきたいと思ったからです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人教育はとても充実していると思います。 入職して1年目は数ヶ月ごとに全体での研修があり、そこで社会人、看護師としての基礎的なことやプライベートと仕事の両立の仕方等を話し合い、他部署の同期とも関わって色んな意見を聞き学ぶことができました。 また、自分がどんな看護をしてきたかを伝える研修があり、看護できているのか不安と思うこともありましたが、同期同士でお互いの良いところを褒め合うことができ自分の自信になりました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私が働いているNICUでは、先輩にわからないことや不安なこと、プライベートのことまで様々な質問をしやすい方が多いです。 赤ちゃんファーストの看護も行っており、赤ちゃんの反応をみながらのケアも学ぶことができます。 また、医師は常にフロアにおり、治療について聞きたいことがあれば話しやすい環境です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動を行う中で自分がどんな病院、診療科に進もうか迷うと思いますが、自分が少しでも興味がありそうなことを探していけば働くうちにもっとわかり、楽しくなると思います。

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

学生の時には習わない分野なので勉強が大変でした。 先輩方が一人一人の勉強スピードに合わせて教えてくださり、進めることができました。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は1年目の6月ごろからはじまりました。 夜勤もNICUは赤ちゃんへ3時間ごとの授乳があるためあっという間に時間は過ぎていきます。

Q 前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業は15分くらいです。前残業を減らすようになりこの時間になりました。 勤務後もなるべく早く帰れるように声を掛け合い、やることがあればまだ残ってる業務のお手伝いをし残業を減らしています。

その他の先輩看護師