就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

国立病院機構 岩国医療センター

所在地: 山口県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 486床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の皆様から愛され、信頼される病院

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2025/01/15更新)

新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

国立病院機構 岩国医療センターの先輩看護師情報

H・Sさんの画像

好きな仕事を楽しく、笑顔で!!

H・Sさん

出身校
九州保健福祉大学総合医療専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2024年
診療科目
循環器科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さんの全身状態の観察を行い、医師の指示で内服管理や点滴の投与を行っています。心不全で入院された患者さんには早期から退院に向けて介入し、必要に応じてご家族の方も含めた退院指導を行っています。 印象的な場面は、術後の患者さんは痛みや管が挿入されたことで、なかなか動けない状態ですが、徐々に回復し、廊下を歩いている姿を見た時に回復の速さに驚くとともに、嬉しい気持ちになります。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

自分が看護師として働くうえで、成長できる病院を選びました。また、これからもずっと看護師の仕事を続けるために、キャリアアップを目指せる病院を探しました。 同じ系列の病院で転勤できるところも魅力でした。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

研修では他病棟の同期と交流することで、自分と似たような悩みを互いに共有し、解決策を話し合う時間が楽しくもあり、再び頑張ろうと思える時間でした。 理想の看護と実際の看護のギャップについて話し合った際には、研修のおかげで心のモヤモヤが晴れ、自分達らしくできる看護を精一杯患者さんに提供しようと思いました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の病棟では看護師ひとり一人が患者さんの命に責任を持ち、患者さんの小さな変化にも気付ける行動のあるスタッフが多いです。また、1年目の私や若手の意見にも耳を傾けてくださり、 相談した際には的確なアドバイスと指導をしてくれます。 休憩中には趣味などいろいろな話をしたり、先輩・後輩関係なく和気あいあいとした雰囲気です。 PNSをとっていて、報告や相談をしやすい雰囲気で安心して仕事を続けられる場所だと思います。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習・就活・国家試験とやらなければならないことはたくさんあって大変だとは思います。 1つ1つ集中してできることから取り組んでみてください。努力したことは必ず報われます。 もう十分頑張っているとは思いますが、最後まであきらめず頑張ってください。応援しています。


この病院を見た人におすすめ!山口県の病院

山口県で公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)の病院