メリィホスピタル
メリィホスピタルは外来と入院病棟フロア、上層階のサービス付き高齢者向け住宅がひとつになった病院です。
- 所在地
- 広島県
- 病床数
- 199床
- 看護師数
- 160名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/10/09更新)
広島文化学園大学
看護師
2025年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
入院される方は高齢者の方が多いため、疾患だけではなく高齢者の方の特徴も含めた個別性のある看護を提供し、一日でも早く在宅や施設に退院できるよう退院支援にも力を入れて、多職種と情報共有も行っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
「患者を生活者としてとらえる」というパンフレットに書いてあった一言に感銘を受け、私も患者さんの疾患だけに着目するのではなく生活者として退院後も見据えた看護を提供したいと思い入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
2か月のローテーション研修があり、様々な部署の特徴について知ることができるため、多職種連携や関連施設とのつながりについてもより深く学ぶことができると感じました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
先輩の方々は皆、優しく丁寧に一つ一つの看護技術について教えてくださったり、患者さん、ご家族だけではなく職員同士でも笑顔で挨拶をしたりとても働きやすい職場です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
在宅支援を勉強し深く学びたい方や訪問看護に興味のある方は是非病院見学に来てくださいね。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
休みがとりやすいです。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
だいたい、配属されてから3か月たったころに夜勤体験がありました。初めはフォローの先輩のシャドーイングから始めるので、夜勤業務の流れや夜間帯の患者さんの様子について知ることができます。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
先輩のように患者さんの事を一番に考え、患者さんの強みを活かした寄り添う看護できる看護師を目指しています。
Q
貴院オリジナルの制度や取り組みなどがあれば教えてください。
病院の上に住居がある病院は、他の病院との大きな違いであり、関連施設とのつながりの深さがとても魅力であると感じています。
Q
配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?
希望が通りやすいと思います。私は希望した配属先になりました。