メリィホスピタル
メリィホスピタルは外来と入院病棟フロア、上層階のサービス付き高齢者向け住宅がひとつになった病院です。
- 所在地
- 広島県
- 病床数
- 199床
- 看護師数
- 160名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/10/09更新)
安田女子大学
看護師
2025年
内科 / その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は地域包括ケア病棟で勤務しています。約8人の患者さんを受け持ち全身状態の観察や日常生活援助を行っています。配属から3か月の振り返りの時、できていないことばかりに目がいっていましたが、プリセプターの先輩から「もっとできているところがあるよ」と声をかけていただいたことがとても嬉しく心に残っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
もともと慢性期看護に携わりたいと考えており、当院は回復期から慢性期を担う病院であり、患者さんの想いに気づき、その人らしい生活を手助けできる看護ができると思い志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
入職してまず2か月間の研修が設けられていることが印象的でした。看護技術などの研修だけではなく、様々な部署を数日ずつ見学するローテーション研修がありました。このローテーション研修によって患者さんがどのように入院されて来るのか、入院中はどう過ごしているのか、退院後はどのように支援しているのかという入院から退院後までの動きを理解できました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
とてもあたたかい雰囲気の病棟です。アソシエイトやプリセプターの先輩だけではなく、どの先輩も優しくフォローしてくださいます。困ったり、悩んでいることがあるときも、相談しやすく、先輩方も丁寧に教えてくださるため、安心して学ぶことができます。私もチームの一員として頑張ろうと思える環境です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
就職してからわからないことや不安なことがたくさんありましたが、周りの先輩方が支えてくださり、少しずつ慣れてきました。大変なこともありますが、患者さんの笑顔や感謝の言葉が励みになります。実習や勉強など大変だと思う事もあるかもしれませんが、みなさんのこれからを応援しています。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
まずは、環境になれるということが大変でした。初めは先輩の動きを見学させてもらい、一日がどのような流れかを理解するところからでしたが、いざ自分がそれをしようとしても上手くいかなかったり、失敗もしました。まだまだ慣れない部分もありますが、今は先輩から色々なアドバイスをもらい、自分にあった方法を少しずつ検索しています。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
病棟配属の7月ごろ2か月目に入ってからまず一度夜勤体験がありました。その後月に2回ほど夜勤をしています。初めての夜勤は緊張して仮眠休憩も眠ることができませんでした。また、普段の日中の様子とは異なり、夜勤帯では不穏になる患者さんもいらっしゃり、普段と異なる様子にただただ驚きました。今はそういった患者さんにどのように対応するのが良いのか、先輩方から学びながらその患者さんに合った対応が取れるように心がけています。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
私は、患者さんの想いに気づき、その人らしい生活を支援できる看護師を目指しています。常に患者さんの視点にたち、患者さんを中心として考える事を心がけています。患者さんの中には意思疎通が困難な方もいらっしゃるため、ご家族ともしっかり関わり、患者さんはどのような思いをもっていたのか気づける看護師になりたいです。
Q
学生時代に病院説明会インターンシップに参加して印象に残ったことを教えてください。
私は、週3回の入浴とオイルケアを導入されている点がとても印象に残りました。自立度の高い人、介助を要する人など関係なく、発熱や状態不安定な方以外は必ず週3回入浴していることを聞き、驚いたのを覚えています。また、入浴時に使っているオイルを説明会の時に実際に試しながら皮膚状態が実際に良くなっている事例も紹介され、香りや使用感の良さ、オイルを使用したケアの効果に驚きました。
Q
学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。
患者さんが過ごされている病室の広さと明るさに驚きました。窓側のベッドだけではなく廊下側のベッドにも窓があり、光が入りやすいようになっていて、多床室のどこのベッドも同様に明るいということが印象的でした。入院中患者さんが、一番多くの時間を過ごされる病室の環境がとても良いなって感じました。