防衛医科大学校病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
「愛」と「智」を胸に、誇りと使命感を持って、患者さん中心の看護を実践しています。
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 665床
- 看護師数
- 550名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 大学病院
直近開催の病院イベント
(2025/12/05更新)
子どもが安心でできる入院環境作りや看護技術の向上に取り組んでいます。
O.Sさん
出身校
了徳寺大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2020年
所属診療科目
小児科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は、小児科病棟で新生児から思春期の子どもを対象とした看護ケアを行っています。 新人の頃先輩から「子どもは病院を凄く嫌がる。だから看護師が不安な顔や仕草は出してはいけない」と言われたのが心に響いています。そのため、できる限り安心できる環境作りやケアの技術向上が大切だと考えるようになりました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
就職説明会に参加した際、病棟の雰囲気がよく、福利厚生が充実しているのを決め手に当院を選びました。 また、新人看護師に対する教育制度、大学病院であること、病院周辺の環境も穏やかであることも決め手になりました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
初めて行うことには多くの恐怖や不安がありましたが、先輩看護師の丁寧な指導のもと看護技術を習得できました。また、新人教育研修を通して他部署の看護師と交流の機会があり、多くの人と知り合うことができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私が所属している小児科病棟では、先輩、後輩を含めたスタッフ間の関係性が穏やかであり、困ったときや悩んだときにいつでも相談しやすい環境にあります。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
就職活動と国家試験勉強で大変な時期だと思いますが、自身がめざす看護師になれるよう願っています。