国立病院機構 岩国医療センター
地域の皆様から愛され、信頼される病院を目指します!! 3次救急指定の高度急性期病院☆彡 まずは見学に来てください!!
- 所在地
- 山口県
- 病床数
- 486床
- 看護師数
- -
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
岩国医療センター附属岩国看護学校
看護師
2026年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は消化器内科病棟で、バイタルサイン測定や点滴投与、管理、検査、入退院の対応など看護師として必要な業務を1つずつ経験しています。入職初めは複数患者の受け持ちなど優先順位に戸惑いを感じましたが、先輩の動きを観察し、経験を重ねることで少しずつ自分で考えて動ける場面が増えてきました。最近では夜勤にも入り、日勤とは違った視点で、複数患者を観察し優先順位を考えながら行動することを学んでいます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
看護学校の母体病院が当院だったため、実習の際、病棟の雰囲気等感じとることができたことや、急性期の病院で様々な疾患や看護を経験し、基礎をしっかり身に着けたいと思い当院への入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新人研修では実際に病棟で働くうえで必要となる基本的な知識や技術を段階的に学べたことが印象に残っています。学生の頃は実習の中で1つひとつの看護技術を経験していましたが、実際に働くと複数の患者を受け持ちながら、時間や優先順位を考えて行動する必要があります。研修で学んだことを病棟で実践し分からなかったことを先輩に教えてもらうという繰り返しの中で、少しずつ知識と技術が身に付てきたと感じています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私の病棟では分からないことや困ったことがあった時に先輩へ相談しやすい雰囲気があります。質問した際も1から分かりやすく丁寧に教えてくださるので、安心して仕事に取り組むことができています。また、PNSの中先輩と行動することで実際の看護を学ぶことができ、患者さんの声掛けや観察のポイントなど教科書からだけでは分からないことを日々学ぶことができています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
病院選びでは、仕事内容だけでなく新人のサポート体制、雰囲気、自分が安心して働くことができる環境かどうかや、自分がここで働いている姿が想像できるかの視点をもって取り組みました。 実習や看護研究・国試勉強等大変だと思いますが、応援しています!!