27年卒向け
会員登録
ログイン

埼玉医科大学総合医療センター

埼玉医科大学総合医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

安全で質の高い医療を提供し、 地域から信頼される医療機関を目指します。

所在地
埼玉県
病床数
1,053床
看護師数
-
募集職種
看護師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/12/11更新)
埼玉医科大学総合医療センター Y.Aさん
患者さんに元気を与える笑顔を大切に
Y.Aさん
出身校

日本赤十字看護大学

役職 / 資格

保健師

卒業年

2025年

所属診療科目

産科・婦人科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

手術後や化学療法をされた患者さんに対して日々症状の観察や医師から指示された薬剤の投与を行い、様々な合併症を早期発見できるよう心がけています。患者さんの前では笑顔で・元気に接するようにしています。特に悪性腫瘍の患者さんは不安が強いことも多いため、病室に訪室する際はできるだけ傾聴し、不安が少しでも和らぐように支援しています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生時代の実習で母性看護に興味を持ったことがきっかけで総合周産期母子医療センターがある総合医療センターへの就職を志望しました。配属は産科・婦人科の一般病棟ですが、妊婦さんと関わる機会もあるため良い経験ができています。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職してから最初の2週間で病院のルールや基本的な看護技術を時間をかけて丁寧に演習してくれたため、病棟で働く準備ができました。また2週間の研修の中で配属病棟でのシャードー演習2日ほどありました。病棟の雰囲気を知ることができ、安心できました。6月には同期同士で振り返りや軽く運動してリフレッシュする機会もあり、精神的な面をフォローしてくれるため安心して働くことが出来ています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

人間関係が良く、分からないことや自立できていない技術など、何でも先輩に相談できます。病棟全体が明るいため、業務は忙しいですがスタッフ全員で協力し合えることが魅力だと感じています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

雰囲気や人間関係等で悩むこともあるかもしれませんが、インターンシップなどに参加してみるといいと思います。学校の実習の経験からやりたい看護をみつけ、やりたい看護ができる病院に就職できるように頑張ってください。

その他の先輩看護師

おすすめの病院