27年卒向け
会員登録
ログイン

埼玉医科大学総合医療センター

埼玉医科大学総合医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

安全で質の高い医療を提供し、 地域から信頼される医療機関を目指します。

所在地
埼玉県
病床数
1,053床
看護師数
-
募集職種
看護師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/12/11更新)
埼玉医科大学総合医療センター A.Yさん
患者さんの笑顔が私の力となり、私の笑顔で患者さんや家族を笑顔にしたい
A.Yさん
出身校

福岡医健・スポーツ専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

高度救命救急センター救命ICU・初療室で勤務しています。初療室は、救急車やドクターヘリで重症患者さんが搬送されてきます。「命を救う」ためのスピードと判断力が求められる中で、患者状態の安定化のための治療・画像検査・骨折部位の固定・動脈損傷に対する塞栓術の介助を実施しています。救命ICUでは、緊急手術後の集中治療管理や一般病棟病棟での急変にも対応しています。「命をつなぎ安定させ、自宅に帰る」ため、多職種と連携し24時間密な観察による異常早期発見に努め急性期からリハビリを実施し、患者さんを支援しています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

高度救命救急センターや総合周産期母子医療センターを有しており、埼玉県内で唯一ドクターヘリを運航しているところに魅力を感じました。また、埼玉医科大学グループは「Your Hapiness Is our Hapiness」 を合言葉に医療・看護を提供していることから、私が実践したい「患者さんのニーズを捉え、支える看護」ができると思い志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

私は看護師3年目に他院から埼玉医科大学総合医療センターに転職してきました。看護部教育委員主催の研修は既卒の入職者にも経験年数に応じた内容や研修時間が確保されており、環境が変わることへの不安が軽減し、部署での看護実践がスムーズにできました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

高度救命救急センターには豊富な知識や高い看護実践能力をもつ先輩が多くいます。その先輩とのペアナーシングによって日々悩みを解決し、自らの成長を実感できます。看護スタッフも多いため、様々な看護観や視点を共有し、カンファレンスを通して一人一人の患者さんに適した看護を検討、実践できることにも魅力を感じます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国家試験の勉強や就職活動にストレスを感じたり、悩むことも多いと思います。 私はこの病院で働き、患者さんやご家族と接していく中で、私自身が元気に過ごせていることをものすごく幸せなことだと改めて気付くことができました。皆さんも後悔しないように自分の興味や気になることは、是非沢山挑戦してほしいと思います!! ご縁があれば一緒に働けることを楽しみにしています!!

その他の先輩看護師

おすすめの病院