医療法人社団明芳会 イムス板橋リハビリテーション病院
東京都板橋区にある回復期リハビリテーション病院です♪ あなたはどんな看護がしたいですか?? ♪チームで支えるから、新人でも安心! ♪患者さんと『ゆっくりじっくり』向き合う感動! ♪新人教育も手厚く、休みもしっかり取れる環境で、仕事もプライベートも充実! まずは就業体験で、当院の魅力を体感してください!
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 153床
- 看護師数
- 82名
- 募集職種
- 看護師 / 准看護師
- 設置母体
- 医療法人
東都大学(幕張ヒューマンケア学部)
看護師
2025年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
日常生活援助や内服管理、処置、退院支援を主に行っています。多職種と連携しながら患者様の回復を支えることで、看護師としての成長を実感しています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
病院見学の際、院内の明るい雰囲気と職員の皆さんがいきいきと働いている姿が印象的でした。職種を超えて相談しやすい環境にも魅力を感じ、この病院で多くの事を学びながら成長したいと思い入職を希望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
研修では基礎的な看護技術を一つ一つ丁寧に学ぶことができ、安心して病棟業務に臨むことが出来ました。分からない事や質問もしやすい雰囲気があり、学びやすい環境だったことが印象に残っています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
患者様の回復を多職種で支えるチーム医療が充実している事が魅力です。病棟全体が明るく温かい雰囲気で、職員同士も協力的な為、働きやすく学びやすい環境だと感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護学生の頃は就職への不安もありましたが、実際に働いてみると日々多くの学びややりがいを感じています。病院の雰囲気や働く人の様子を大切にしながら、自分らしく働ける職場を見つけて下さい。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
入職当初は、患者様の状態を把握しながら時間内に業務を進めることに苦労しました。分からないことも多く不安な毎日でしたが、先輩方に相談しながら経験を重ねることで、少しずつ自信を持って看護を行えるようになりました。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
6月~7月頃です。夜勤では患者様の安全を見守りながら状態観察やケアを行っています。夕食休憩と仮眠休憩の2回休憩を取ることができる為、無理なく業務に取り組むことができています。
Q
給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?
福利厚生の中でも、IMSグループの医療機関を受診した際に医療費の補助を受けられる制度がおすすめです。安心して働くことが出来る福利厚生の一つと感じています。
Q
学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。
病院全体の明るい雰囲気と、職員同士が協力しながら働いている姿が印象的でした。学生の立場でも質問しやすく、温かい環境であることが他院との違いだと感じました。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
患者様の「その人らしい生活」の実現を支える看護師を目指しています。多職種と連携しながら患者様の回復をサポートし、安心して入院生活を送れるよう寄り添える看護師になりたいです。