草加市立病院

草加市立病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

9月以降も採用試験開催予定です。日程決まり次第エントリーお願いします。 2014年に災害拠点病院認定!2020年緩和ケア病棟開設!心臓脳血管センター開院により心臓病、脳血管疾患等一分一秒を争う緊急の処置が必要な患者様への診療体制が充足されました。地域の中核病院として市民の皆様の健康を守り、安心して暮らせる医療環境の向上に大きな役割を果たしています。

所在地
埼玉県
病床数
380床
看護師数
378名
募集職種
看護師
設置母体
公立病院(都道府県・市区町村・組合)
草加市立病院 N.Uさん
1年目のオペ室看護師です
N.Uさん
出身校

川口市立看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2025年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

オペ室看護師として主に器械出しを行っています。外科や整形外科、脳外等様々な科に入り、安全でスムーズな器械出しとなるように先輩方のご指導のもと日々励んでいます。また最近では外回りの業務にも入り始め、オペ全体の把握や患者さんの観察等を行い、安全な周術期となるようサポートを行っています。初めての経験ばかりで業務をこなす事に精一杯の毎日でしたが、”患者を看る”という先輩からの言葉を常に持つように心がけ、自身の看護観と向き合い、学びながら働いています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

「地域の中核を担う」という理念に共感し就職を考えるようになりました。その為、インターンに参加し気になっていたオペ室への見学を行いました。親密に関わって下さるスタッフの方々であったことや、温かみのある職場であると感じたこと、自分自身が成長できる場であると考え入職を決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

グループワークに多く取り組んだことで、同期と親睦を深められた事や様々な考え方や見方を知る事ができ、有意義な時間であったと感じました。また、病院の概要や科の紹介・見学等があったためこれから働く職場の実際や雰囲気を知ることができ、イメージが湧いたことも良かったと思います。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

オペ室の特徴は様々な科と密に関わるところだと思います。患者出しに来る他病棟の看護師や外科医、麻酔科医、ME、HCU等色々な職種と密にコミュニケーションを取る事が患者の安全に直接つながります。そのため一人ひとりの仲が良く、会話の飛び交う温かい環境が魅力だと感じます。思い描く看護師とは少し違った業務かもしれませんが、短い時間で患者さんを捉え、不安の軽減に努め安心安全な周術期となるよう一番身近なところでサポートが出来る素敵な仕事だと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国試や実習、日々の勉強に追われる毎日だと思います。ですが、様々な人と出会い・寄り添い・支えることが出来る看護師はとても温かみのある素敵な仕事だと思います。大変なことも多くあると思いますが、素敵な夢に向かってこれからも頑張ってください。応援してます!

Q 貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

当院の強みは4つあります。1つ目は地域密着型の病院である事です。2次救急の対応病院でもありながら、地域に寄り添った医療を提供し中核を担った存在であると感じます。2つ目は災害拠点病院であることです。年に1度院内での災害訓練を実施していることやDMAT隊の在籍など、災害に力を入れています。3つ目は奨学金制度があるところです。私自身当院の奨学金制度を利用しており学費への援助として活用していました。4つ目はオペ症例の多さです。総合病院でありオペ対応の科の多さやさまざまな分野に特化した医師が在籍しています。

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

休暇制度がしっかりしている印象です。有給休暇は年に20日あり、そのほかにも夏季休暇を7日間取る事ができ仕事とプライベートの両立ができます。シフト等の調整も毎月10日までに希望を出し、希望通りのお休みをいただいています。

Q キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

認定看護師や特定看護師といったキャリアアップへの制度があります。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

オペ室では配属から約6~8か月で残り番、約1年程度でオンコールがおおよその目安になっています。まだオンコール等の勤務にはついていませんが、17時以降の業務の引継ぎや緊急オペの対応等を行います。

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

オペ室での仕事は病棟と異なり新しい経験や勉強に追われる日々でした。その中で特に悩んだことはコミュニケーションをとることの難しさです。自分の事で精一杯な毎日の為、周りを見る事や情報を共有することなどが疎かになり、組織の一員であることの認識が薄れていました。また、分からないことを聞くことにも勇気がいり中々聞けずにいました。しかし、報連相の実施には「自分の為」にも「患者さん」のためにも繋がるため、コミュニケーションを積極的にとる事を心掛け働いています。

おすすめの病院