タムスグループ タムスさくら病院江戸川
【就業体験の申込み&選考応募 受付中!】 「あんしんとまごころで、病気と共に生きる患者様を支えたい」 ☑回復期リハビリ病棟240床!江戸川区最大のケアミックス病院です。 ☑院内の認知症疾患医療センターやデイケア、グループ内の施設と連携をとりながら地域に密着したサポートを行っています。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 378床
- 看護師数
- 276名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2026/01/16更新)
新潟医療福祉大学
看護師
2024年
内科 / その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私が配属されている病棟は去年から今年にかけて医療療養病棟から回復期リハビリテーション病棟に転換しました。 回リハに変わってから初めてプライマリーになった患者様は、認知症にて安静度が守れず転倒リスクの高い患者様でした。そのため入院時は抑制をしていたのですが、退院先が特養であったため抑制を外す必要がありました。まだ回リハの看護について何も知らないときだったため、どのようにしたら良いか先輩と相談しながらでしたが退院支援ができ、とても学びになったと感じています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
元々タムスさくら病院江戸川には緩和ケア病棟があり、終末期看護に興味があったため学びたいと思い入職しました。その為、終末期看護を学べるよう医療療養病棟に配属になりました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
1年目の集大成として事例検討の発表を行ったのですが、1人の患者様の看護展開を自分なりに考えて得られた結果から上手くいったことや逆に上手くいかなかったことをまとめ、学びを得ることができました。今後の看護に活かせる内容になったと感じています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟の先輩方が優しく分からないことがあれば聞きやすい雰囲気なので、分からないことが分からないままにならずすぐに解決できることが新人の私にはとても助かりましたし、安全に看護ができることに繋がったと感じています。そんな先輩の雰囲気がうちの病院の強みだと思っているので、1年目で人間関係が心配な人は是非タムスさくら病院江戸川に来てください!
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護師になりたいと思ったきっかけや気持ちを大切にして就活や国家試験の勉強頑張ってください!