横浜なみきリハビリテーション病院
広々としたリハビリ看護の環境を見に来ませんか? 病院見学 2/14(土)・2/21(土)・3/7(土)・3/18(水)・3/21(土)・3/26(木)先輩看護師にも直接質問できます. ご都合に合わせて日時を調整いたします. プライベート時間も確保できる職場です. お気軽にいらしてください!
- 所在地
- 神奈川県
- 病床数
- 224床
- 看護師数
- 130名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
横浜市病院協会看護専門学校
看護師
2023年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私は障害者病棟で勤務しています。 ここでは指定難病の方が多く、脳出血や脳梗塞後、主にパーキンソン病の方が多いです。胃瘻や経鼻経管栄養、中心静脈栄養、ストマ造設、膀胱瘻、気管切開の方がいます。 部屋持ち業務やカンファレンス、定期交換日に気管切開の介助や経鼻経管栄養の交換を実施しています。様々な技術が身につく部署だと感じています。 また、パーキンソン病はひとそれぞれ動きやすい時間、動きにくい時間があり内服薬の調整が行われています。 人、時間によって症状の出現が一定ではないため、日々観察し見極めることが大切です。「普段の様子から観察することが大事」と指導いただき現在も実行しています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
2年生の時の実習の際、病棟の雰囲気が良くなみきを選ばせていただきました。 障害病棟を選んだ理由は、長期的に入院される患者さんが多く、“寄り添う”が看護観な私にはピッタリと感じたからです。 現在働いてみて、一人ひとりの患者さんとゆくっり関わることができます。また、技術面でも高められると感じ障害者病棟を選びました。 志望動機は、看護理念にある“その人らしさを大切に”という考えが、個別性を用いてその人が満足する入院生活を送ることができる病院だと思い決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新人教育は1年かけて行うことがほかの病院とは違うところだと感じます。 毎月1回は研修があり、同期で受けることがほとんどです。みんなで協力し一緒に分かち合うことが素敵だと思います。 また、ほかのAMGのグループと共同で研修もあり、病院は違うけれど研修を通して理解し合える仲間になれることがよかったです。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
なみきの魅力は挨拶が明るく元気なところです。挨拶は基本中の基本ですが、朝出勤時元気よく挨拶を交わすことで気持ちよく1日スタートできます。 また、障害者病棟では看護師だけでなくセラピストとも距離が近く、患者さんが満足できる入院生活にしていくため相談しやすい環境だと感じています。 仕事のことだけでなくても、世間話もたくさんい聞いてくれる方が多く働いていて楽しいです!
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
なみきは元々小学校だったため、廊下もベッド2台通れるスペースがあり、リハガーデンも広いところがおすすめです。 自宅に帰るまでのリハビリや長期的に入院される様々な方がいます。 じっくり患者さんと関わりたい方や、きれいな病院で働きたい方にはおすすめです。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
有給休暇は年数に応じて10~20日もらうことができ、有給は希望することで使用できます。 休暇も月に10日(年120日)あります。融通がきき、休みたい日に簡単に休みが取れる職場だと感じています。 職員は他県の方が多く長期休暇を取り、帰省や旅行に行く方が多い印象です。 私は実家が県内ですが、旅行の為に休暇を取ることがありいい気分転換になっています。
Q
給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?
年間休日120日があることです。月に10日休暇をいただけるのはありがたいことです。 また保育所があるため、ママさんナースは預けて働いている人が多いです。一緒に出勤して一緒に帰れるシステムなので、働きやすいと実際先輩ナースからよく聞きます。 将来子供が出来たら私も預けようと考えています。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
私は2年目の5月ごろ始まりました。夜勤の開始日は一人ひとりのペースに合わせて開始するので焦る必要もありません。 最初はフォローの先輩ナースがついてくれるので安心してできました。 夜勤の業務は日勤とほぼ変わりませんが、ナース2人とヘルパー1人の計3人で全て行わなければならないので、効率よく行うことや広い視野を持つことが大切です。 はじめは慌てていましたが、頼りになる先輩ナースと協力し行っています。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
苦労したことは多重課題です。 時間配分や優先順位にすごく困っていましたが、はじめはフォローナースがついてくれるのでたくさん相談し、一日のスケジュール表をメモ書きし今は慣れてきて対応できるようになりました。 また、長期臥床中で訴えることが困難な患者さんが多い中、小さな変化に気づくということが、大事だと思っています。 はじめの頃は気づけなかったことが、今ではたくさん気づくことができやりがいを感じています。
Q
看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。
私は県内在住だったため入寮できない予定でしたが、早朝に起きるのが苦手で上司に相談したところ、1年間のみという条件付きで入寮許可してくれました。 家賃は3万円程で1DKでしたが、とてもきれいでオートロック装備されていたため安心して過ごせました。 私の住んでいたアパートはなみきの職員がほとんどだったのでそこも安心できました。 隣の騒音もなく快適に過ごせました。今は引っ越してしまいましたが、戻りたいくらいすごくよかったです。