神戸大学医学部附属病院
“その人らしさを支援する看護”の実践を目指す
- 所在地
- 兵庫県
- 病床数
- 934床
- 看護師数
- 1,093名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 大学病院
直近開催の病院イベント
(2025/11/26更新)
兵庫県立大学
看護師
2016年
脳神経外科・神経内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
所属病棟の主たる診療科は、脳神経外科・内科です。 外科も内科も学ぶ事ができる部署です。 麻痺がある患者、寝たきりの患者、高次脳機能障害がある患者のケアを多く行っており、脳腫瘍や神経難病患者のアドバンス・ケア・プランニング(advance care planning;ACP)にも力を入れています。 受け持ち患者への介入やケアなどに悩んだときは、カンファレンスを行い、先輩や他職種からの助言をもらいながら、その人にあった看護ができるように心掛けています!
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
経験を積むために、急性期病院で働きたいと思い、就業体験に参加し、病棟の雰囲気がとても良かったので、ここで働きたい!と思いました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
基本的な看護技術のトレーニングやアセスメントなどは、入職後すぐに研修で学べるため、病棟での実際のケアに活かす事ができました。また、集合研修では、他部署の新人も集まるため、他の診療科の特徴を踏まえたアセスメントなどを、グループワークで知ることができ、とても学びが多かった事を覚えています。新人だけで集まる研修は、少し息抜きにもなり、他病棟のスタッフとも仲良くなる事ができて楽しかったです!
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
大学病院だからこそ、多職種のスタッフも多く、連携しながら看護につなげることができます。教育制度も充実しており、新人の時にはしっかりと学びを深めることが出来ました。長期休暇も取得できるので、休みの時は旅行をしたり、私生活も充実できます!
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
脳卒中や脳腫瘍の患者さんが多く、介助が必要な方が多いですが、急性期から慢性期、終末期まで幅広い分野の看護を学ぶことができます。一緒に楽しく頑張りましょう!