国立国際医療センター(旧 国立国際医療研究センター病院)

国立国際医療センター(旧 国立国際医療研究センター病院)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

Let yourself ~あなただけの花を咲かせましょう~  高度急性期病院でのあたたかい看護とは何かを看護師一人一人が考え、患者さんに向き合い、質の高いあたたかい看護が提供できるようチームで取り組んでいます。私たちはみなさんの個性を大切に、多様性のあるキャリアを支援していきたいと考えています。人として、看護師としてともに成長し、当センターであなただけの看護の花を一緒に咲かせましょう。

所在地
東京都
病床数
716床
看護師数
850名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国立国際医療センター(旧 国立国際医療研究センター病院) Sさん
患者さんとご家族にとって最善の治療やケアを提供したい
Sさん
出身校

日本赤十字看護大学大学院

役職 / 資格

専門看護師

卒業年

2019年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

集中治療室では生命維持装置を装着した重症患者さんの全身管理を行なっています。病棟外では急性・重症患者看護専門看護師としてRST(呼吸ケアサポートチーム)ラウンドを行ない人工呼吸器を装着した患者さんのケアを行なっています。集中治療室を退室した患者さんが元気になって「久しぶりだね、歩けるようになったよ」と集中治療室まで来てくれた時、患者さん自身も覚えていないくらい辛く大変な時期を一緒に乗り越えてきて、看護師として「あ〜良かったな」と思う瞬間です。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

新卒で都内の大学病院に就職をしましたが、大学院に進学したタイミングで大学病院を退職しました。 大学院では専門看護師コースへ進学し、専門看護師の実習でご指導いただいた先輩に魅了され、当院に就職することを決めました。 生命の危機的状態にある患者さんやご家族を目の前にして、もっとできることがあったのではないか、今までの自分の看護って本当にこれでいいのかな、もっと学びたいと看護師4年目頃から考える時間が増え、急性・重症患者看護専門看護師への道を志しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

急性・重症患者看護専門看護師として、フィジカルアセスメントの研修に関わっています。 異常を発見するためには正常を知ることが大切です。研修では実際にモデルを使用しながら呼吸・循環・腹部・神経ブースに分かれてトレーニングを繰り返し行います。病棟ですぐに活用できる技術が凝縮された充実した研修です。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

集中治療室は重症度が高い患者さんに高度な治療やケアを行うため2人の患者さんに対して1人の看護師が付く体制です。フィジカルアセスメントだけでなく、様々なモニターも見ながら患者さんの全身状態を観察するため、高いアセスメント能力と幅広い知識が身につきます。いつ容態が急変するか分からない緊張感がある中で、チーム一丸となって患者さんを救命できた時の一体感や達成感は何事にも代えがたいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

当院は新宿駅まで歩いて行ける好立地です。仕事終わりに職場の同僚と食事に行ったり翌日が休みであればそのまま遠出したり、プライベートも充実できます。 休日はきちんと確保されているので休みの日に病院に行くことはありません。仕事もプライベートも充実させながら、自分らしく働ける当院で皆様をお待ちしております。

その他の先輩看護師

おすすめの病院