JA三重厚生連 鈴鹿中央総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
ご質問等はいつでもお受けしております。お気軽にどうぞ! 最新情報案内をご希望の方は病院ホームページ看護部サイト【就職体験・見学】をご確認ください
- 所在地
- 三重県
- 病床数
- 460床
- 看護師数
- 503名
- 募集職種
- -
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
患者様にもスッタフにも信頼される看護師になりたい
T.Rさん
出身校
鈴鹿医療科学大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2021年
所属診療科目
脳神経外科・神経内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
脳神経外科・内科病棟では、主に手術前後の患者様の看護、転院に向けたリハビリテーション、清拭食や事介助などの日常生活援助、医師の診療補助などを行っております。初めて介入する処置や、分からないことがあればマニュアルを確認したり、先輩方に質問したりしながら行っております。日々の業務の中で、根拠のある看護ができるよう努めています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
高校生の頃に貴院で看護体験というものに参加させていただき、実際に患者様や看護師と関わってみて看護の道を知り、地域医療に貢献したいと考えたからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新人研修では、講義やグループワーク・演習を通して、看護で必要な知識や技術を身つけることができました。静脈確保の練習やテストなどもあり、1人では不安でしたが、同期と声をかけあいながら協力できたことで、研修も負担なく乗り越えられたと思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
脳神経外科・内科病棟では、疾患により寝たきりや意思疎通の困難な患者様も多く、その中で患者様から発語がみられたり、ADLが向上していく姿をみるとやりがいを感じます。また、先輩看護師は優しく教えてくださり、病棟全体としても雰囲気がよく、働きやすい環境だと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や国家試験など看護師になるにあたってとても大変な時期ですが、やりがいのある仕事なので頑張ってください。一緒に働けることをお待ちしております。