JA三重厚生連 鈴鹿中央総合病院

JA三重厚生連 鈴鹿中央総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

ご質問等はいつでもお受けしております。お気軽にどうぞ! 最新情報案内をご希望の方は病院ホームページ看護部サイト【就職体験・見学】をご確認ください

所在地
三重県
病床数
460床
看護師数
503名
募集職種
-
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
JA三重厚生連 鈴鹿中央総合病院 M.Sさん
看護師として一緒に成長しましょう!
M.Sさん
出身校

修文大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

循環器科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

バイタルサイン測定、全身状態の観察、清拭、心臓血管カテーテル検査や治療前後の看護、心電図モニターの管理などです。患者様からの感謝の言葉や、名前で呼んでもらえたことが印象的です。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院は、地域の中核病院として急性期医療を担っており、このような環境で看護師として患者様に安全で的確な医療を提供できるよう技術をつけたいと思いました。また、パートナーシップ制度が導入されており、2人1組で看護を行える環境は、互いの考えを共有し、患者様にとって必要な看護は何か考えながら働くことができます。このように、患者様に寄り添った看護を提供する中で、自分自身も成長していきたいと思い志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

❝めざせ!おむつマイスターへの道❞です!研修内容は、個々の患者に応じたおむつの使用方法を理解する為に、正しいおむつの当て方を習得するものです。実際に、院外よりチーフアドバイザーの方に来ていただき、おむつの種類や選択方法、当て方の演習を行いました。また、新人同士でおむつ交換を行い患者様の立場になりながら意見交換を交え、楽しくおむつ交換について学ぶことができ印象に残っています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

当院は、完全週休2日制であり趣味や身体を休めるなどプライベートを充実させることができます。また、循環器内科は急変が多いため、心肺蘇生や除細動器など一般病棟では中々経験のできない急変対応を学ぶことができる点が魅力的です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動お疲れ様です。まだ、看護師として働くイメージはつきにくいと思いますが、就職活動は自分自身の性格や何がやりたいのかを再認識する良い機会にもなると思います。周囲の人の力を借りながら、自分のペースで頑張って下さい。応援しています!

その他の先輩看護師