新古賀病院・古賀病院21

新古賀病院・古賀病院21
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

新人看護師さんをグループ全体で支える体制が整備されています。 プリセプターがしっかり成長を見守ります。 また、特定行為研修センターを設置しており、専門性の高いキャリア形成が可能です。 2026年度新卒採用試験は受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。 追加募集があり場合は、ご登録者へメールにてお知らせいたします。

所在地
福岡県
病床数
459床
看護師数
555名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人
新古賀病院・古賀病院21 C・Nさんさん
様々な疾患や治療・処置を学ぶことができます!
C・Nさんさん
出身校

昭和学園高等学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2023年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私はHCUという集中治療室で患者さんと関わっていますが、新古賀病院では最新の医療機器を取り入れてあるため様々な疾患や治療・処置を学ぶことができます。まだ自分が見たことない処置も多々あり初めて受け持つ疾患の患者さんとの関わりでは緊張することもあります。しかしどのような質問でも先輩が丁寧に答えて下さるので、少しずつですが理解を深め、患者さんにとって必要な看護を考えながら業務ができています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

急性期の病院で最先端の医療を学びたいと考えていました。その中でも新古賀病院は地域の方に寄り添った医療を提供していると感じ、ここを選びました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職後すぐの新人教育研修で、採血や12誘導心電図などの技術研修があります。実際に病棟勤務が開始する前にあり、全体で行うので先輩看護師に質問や不安点を伝えやすく、ポイントも学びやすい環境が整っています。また、1年間を通して定期的に集合研修があるため技術の予習・復習がしやすい環境です。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の病棟の先輩方は忙しい業務の中でもプリセプターの先輩だけではなく他の先輩方も、わからないことや不安はことを聞くと優しく丁寧に教えてくださります。また、実践面では一緒に確認しながらポイントを教えてくださるので成長しやすく勉強になる病棟です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

患者さんや看護師などとの関わりや勉強で不安に思うことも多くあると思います。私も何度もそういう経験をしてきましたが、経験したことは必ず自分の強みや自信に繋がると思うので頑張ってください。応援しています!

その他の先輩看護師