新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)

新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

新潟県全域の病院ネットワークで地域の皆様に高度な医療と安心をお届けします

所在地
新潟県
病床数
3,560床
看護師数
2,697名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ) けいなん総合病院 I・Mさん
春からプリセプターとして後輩サポートにあたっています。
けいなん総合病院 I・Mさん
出身校

新潟県厚生連中央看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2020年

所属診療科目

内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在プリセプターを担っています。新人さんにとって、一番相談しやすい頼りやすい相手になれるよう心がけています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

自分自身が小さいころから受診していた病院であり、また、曾祖母を看取ってもらい、なじみの深い病院であったこと。自身が育った地域に貢献したいと思い入職を決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職した年はコロナウイルス禍で、新人全員が集まっての研修が少なく、各病棟でプリセプターが熱心に指導してくれたことが印象的です。今は、入職時の教育プログラムに沿って集合研修が行われています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の勤務している病棟は、看護補助者の方が多く勤務しており、協力して仕事をしています。また、当院は規模の小さい病院のため、他職種の方と名前や顔がわかる環境で、患者様のことを一緒に考え取り組むことができます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

妙高の地に根ざした地域とともにある病院です。 アットホームなこの病院でぜひ一緒に働きましょう!!

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

コロナの時期だったので、面会制限もあり、家族に寄り添うことに困難を感じました。先輩方にフォローしてもらいながら対応しました。また職員同士も一緒に食事をすることがなくコミュニケーションに苦労しました。今は、コミュニケーションを大切にしています。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

5月下旬ごろから夜勤を経験する機会がありました。7月から8月頃には一人夜勤が開始され、責任の重さを自覚しました。

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

プリセプターとして、新人さんの成長が楽しみです。ともに学習する機会と捉え、自分自身の看護力を向上していきたいです。

その他の先輩看護師