新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)

新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

新潟県全域の病院ネットワークで地域の皆様に高度な医療と安心をお届けします

所在地
新潟県
病床数
3,560床
看護師数
2,697名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ) 糸魚川総合病院 A・Fさん
患者さんに寄り添える看護師に…
糸魚川総合病院 A・Fさん
出身校

新潟県厚生連中央看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

内科病棟であるため、薬・点滴などの治療をされている方が多いです。印象的な出来事は抗ガン剤治療による影響で食欲不振となってしまった患者さんと関わった時です。治療前と異なり活気がなくなった患者さんの姿を見て困惑しました。患者さんの食の好みを聞き、栄養科に相談してみてはどうかという助言を先輩からもらいました。患者さんにあった食事に変更したことで少しずつ食べられるようになり、活気が戻った姿を見て嬉しくなりました。看護のやりがいだけでなく、多職種連携の重要性も感じられ良い経験となりました。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は生まれも育ちも糸魚川です。生まれ育つ中で糸魚川の地域の方々にたくさんお世話になりました。そのような糸魚川で働くことで少しでも恩返しできればと思い、糸魚川総合病院に入職することを決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修教育プログラムではグループごとに看護技術習得のため演習・その後の振り返りを行い、個々の苦手な技術に対して先輩看護師がマンツーマンで丁寧にコツを教えてくれたことが印象的です。新人研修のなかで技術を練習できたことは、少し不安を軽減した状態での病棟勤務に繋がり、よかったです。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

糸魚川総合病院の魅力は時に厳しく、時に優しく指導してくださるあたたかい先輩が多くいることだと思います。私が所属している病棟の先輩は私が業務に追われ焦っている時に「チームで看護しているんだから大丈夫」やミスしてしまったときには「次にどう活かすかが大切だよ」と声をかけてくれました。入職4か月目で焦りや不安を抱えながら業務をしていた私はその言葉で安心することができました。現在も先輩達に相談しながら看護のあり方を学ぶことができています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

積極的に就業体験に参加した方が良いと思います。就業体験に参加することで自分もここで働きたい、この看護師さんのようになりたいという思いが芽生え、モチベーションアップにつながりました。

その他の先輩看護師