柏たなか病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師 保健師
看護師数: - 病床数: 512床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

やさしく良質な医療を患者様に提供する地域密着型病院を目指します。

最新イベント情報(2024/07/22更新)

直近開催のインターンシップ 2024/8/9 2025年度卒採用者向けインターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

2025年度の新卒看護職員募集中!

当院はケアミックス病院であり、急性期、回復期、療養、緩和まで途切れない医療と看護を提供できる病院で、患者さんやご家族が安心して治療、療養できる体制を整えております。

また、職員が【柏たなか病院で働いて本当に良かった】と感じることが出来るような職場環境を目指し、教育体制や新入職へのフォロー体制の充実を図れるよう心がけております。外国人スタッフも多く、国際色豊かな環境で働くことが出来ます。

都心へのアクセスも良く、秋葉原まで30分。最寄りの駅から徒歩3分。業務を終えてから、隣の駅のららぽーと柏の葉でショッピングや映画鑑賞、スポーツジム、お食事なども楽しめます。
私たちと一緒に、優しく良質な看護を楽しく実践してみませんか?


看護部長からのメッセージ

看護部長
野上美華子

“しなやか”な組織作りを目指して

当院は、地域住民の皆様の健康を支える病院として検診から急性期・回復期・慢性期・緩和ケアまでトータルな医療・看護を提供しています。

看護部は『一人ひとりの健やかさと安心の医療を目指し、人間としての尊厳を守りながら心あたたまる看護を提供いたします。』を理念として掲げています。柔軟で弾力性があり凛とした“しなやか”な組織作りを目指しています。常に看護の質の追及をしながら、成長し続ける看護師を育てていきたいと考えています。個々を大切にしたサポート体制を用意していますので、自身の成長を実感しながら、看護師としてのキャリアを積んでください。

それぞれのライフステージに合わせた働き方を提案して無理なくキャリアを継続できるように、ワークライフバランスを考えたシフトもあります。看護師として自信と誇りを持ち、充実した毎日を一緒に過ごしていきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

内科病棟
H.Wさん

新人看護師メッセージ

Q1:看護師として働き、嬉しかったことは何ですか?
患者さんのナースコール対応をした時に“あなたが来てくれて嬉しい。ありがとう“と、日常のちょっとした対応に患者さんから声をかけていただいた時とても嬉しかったです。

Q2:どんな看護師になりたいですか?
どんなに忙しくても自分たちの当たり前にしていること(大切にしていること)を疎かにしない看護師になりたいです!

Q3:自部署の教育体制はありますか?
新人教育担当者の先輩看護師が中心となって、業務のことや勉強のことをサポートしてくれます。
困っているとすぐに声をかけてくれるので、分からないことも聞きやすい雰囲気があります。

Q4:看護学生さんに向けてのメッセージ
働き始めると時間がなくなるので、学生のうちにしっかりと基本的な解剖を勉強しておいた方が良いと思います。
また本やネットだけではなく自分にあった方法を知っておくことも大切だと思います。例えばYouTubeで教育のチャンネルを見たりすのも勉強になると思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成27年11月1日
院長名 谷山新次
看護部長 野上美華子
病床数 512床
一般病床512床(一般病棟134床・障がい者施設等一般病棟92床・緩和ケア病棟20床、回復期リハビリテーション病棟60床、療養病棟174床、特殊疾患病棟32床)、その他:透析20床・化学療法室10床・内視鏡室4室
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、循環器内科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、婦人科、人工透析科、救急科(ICU含む)、糖尿病・内分泌内科、耳鼻いんこう科
センター・施設 通所リハビリテーション(デイケア)
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、摂食・嚥下障害看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
感染症看護
病院所在地 〒277-0803 千葉県柏市小青田1丁目3番地2
アクセス つくばエクスプレス【柏たなか駅】徒歩約1分

JR柏駅・北柏駅・つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅より送迎バスを運行
URL 「柏たなか病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育理念

病院及び看護部の理念を基盤とし、専門職業人として自立した信頼される質の高い看護が提供できる看護職員を育成します。

■教育方針
・高度な看護実践能力とその役割を習得し、的確な判断により行動できる看護師を育成する
・個別性のある質の高い看護を提供するためのマネジメント能力を習得した看護師を育成する
・看護の倫理観に基づいた豊かな人間性をもった看護師を育成する
・地域との関係を良好に保ち、地域に貢献できる看護師を育成する
・患者・家族・医療チームの人間関係構築のための高いコミュニケーション能力をもった看護師を育成する

個々の能力に合わせたクリニカルラダーシステムを用いて、信頼される質の高い看護が提供できるように必要な能力が段階的に身につくように支援しています。
集合教育(off-JT)、現場教育(OJT)を計画的に行い、e-ラーニングを活用した教育体制を整備しています。

新人教育

新人看護職員の到達目標

・基本的な看護技術を習得し、安全・確実・安楽にできる
・チームメンバーとしての役割を果たすことができる
・病院・看護部の理念を理解し、組織の一員として責任ある行動がとれる

■教育支援体制
新人看護職員の教育は、厚生労働省新人看護職員研修ガイドラインに沿った研修を企画しe-ラーニングも活用した年間プログラムを作成しています。また、チーム支援型で各自の進捗状況に合わせて現場教育を行っています。各部署には、教育委員以外に新人教育担当者を配置しており、患者様のことや学習のことなど困ったことや不安があった時には、相談できる体制を整備しています。

クリニカルラダー・教育プログラム

看護師の能力支援

クリニカルラダーは、看護職員の能力開発・評価の1つです。
看護職員の看護実践能力を段階的に表し、各段階において期待される能力を示し、到達度によって看護職員の能力が示されるシステムです。当院では、クリニカルラダー別の教育プログラムに沿って研修を行っています。また、集合研修でテーマに挙がらない内容は、e-ラーニングを活用し必要な能力を身につけられるように支援しています。

職場の雰囲気

日常風景

総合受付
透析ラウンジ
特別個室

先輩ナースインタビュー

療養病棟 R.H師長

Q1:管理する部署はどんな部署ですか?
私が管理する部署は療養病棟です。長期入院する患者様が多く、終の棲家となる方もいらっしゃいますので、自分達にできることは何かスタッフと一緒に常々考えています。

Q2:主任から師長へ昇格し心境の変化はありましたか?
主任の時は自分の部署のみを中心に考えていましたが、師長になったら病棟だけでなく他の部署のことやコメディカルなど病棟以外の周囲のことも全部含めて考えるようになりました。

Q3:師長としてどのような管理を心がけていますか?
スタッフの気持ちや思いを吸い上げることを心がけています。そして皆の意見を踏まえて、自分がどうやって管理しなきゃいけないのかを考えています。
また病棟は、皆の病棟なので意見交換をしながら皆で作り上げていきたいと思います。

先輩ナースインタビュー

がん化学療法看護師

以前、化学療法に携わることが多い病棟で勤務していました。先輩認定看護師の看護ケアを行う姿に憧れを持ったことがきっかけになり、専門的知識を持って看護がしたいと思い、がん化学療法看護認定看護師を目指しました。

現在は、外来化学療法室で抗がん剤の投与管理、副作用の観察、患者様自身が副作用対策を出来るようにセルフケア支援を行いながら、治療中は患者様がリラックスして過ごしていただけるよう心がけています。

患者様は、生活や仕事、予後など様々な思いを抱えています。心配事の軽減ができるように一緒に考え、正しい情報提供や多職種と協働して安心して治療継続ができるように支援しています。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院