三田市民病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 300床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

のどかな自然が広がるエリアと賑やかな住宅街の中間に位置する「三田(さんだ)市民病院」。
★地域支援病院としての役割を担っています
★地域で暮らす方々が安心、安全に生活ができるよう日々の診療に取り組んでいます
★看護の教育では屋根瓦式教育を導入し、「みんなで育てる」をモットーにしています

最新イベント情報(2023/11/30更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/2 ★☆病院見学会☆★
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

★★★★★☆☆病院イベント受付中です☆☆★★★★★

3月3日(日)姫路会場に出展します!!
当日は先輩ナースも参加予定。病棟の雰囲気や働き方をぜひ聞いてください。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*【三田(さんだ)ってどんなところ?】⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
当院は兵庫県三田市にある公立(市立)病院です。
当院の周りは自然もあふれており、生活に便利なお店や観光地もあります!
 
・最寄り駅の新三田駅には有名チェーンカフェが2店舗あるので勤務前後にリフレッシュできます!
・神戸三田プレミアムアウトレットまで車で13分、人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」まで車で6分、映画館や無印良品も仕事終わりに立ち寄れます♪
・当院の近くを流れる武庫川は、春になると桜並木になり、たくさんの人がお花見にきます。
・大阪駅や三ノ宮駅まで電車で1時間程度で行けるのでお休みの日のおでかけも楽しめます!
 
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 
 
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*【当院の魅力】⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
①部署全体で新人を育てます!
 新卒者への支援は屋根瓦式教育体制を導入しています。
 屋根瓦式教育体制は瓦同士が繋がり、支えあっている構造のように、各個人が後輩に教育指導をする役割が与えられています。
 所属長をはじめ部署全体で指導教育を心がけており、スタッフみんなで育てる姿勢を大切にしています。

②キャリア支援も充実!
 当院では目標管理制度を実施しています。
ひとりひとりのキャリアプランや希望を取り入れ、研修への参加や、認定看護師を目指す人への支援も行っています。
 
③先輩の入職の決め手は「教育体制」「産科領域」!
 先輩に聞いた当院への入職の決め手は教育体制が整っていること、産科領域があることを挙げる先輩が多かったです。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


看護部長からのメッセージ

看護部長
前田 有利

看護部長からのメッセージ

三田市民病院のサイトをご覧いただきありがとうございます。

三田市民病院看護部は、「良質な高度医療で地域に安心をもたらす」の病院理念と、「個別性を重視し尊厳及び権利を尊重した質の高い看護」、「地域住民から信頼される看護」を提供するという看護部理念のもと、安全で安心で温もりのある看護を提供したいと考えております。
「『For you』あなたのために何ができるのか」を常に考え、地域の皆様が安心して医療を受けていただけるように、看護師一丸となり力を尽くしてまいります。

あなたと一緒に働けることをとても楽しみにしています。

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナースからのメッセージ

屋根瓦式教育を行っていることや相談をしやすい環境が推しポイントです!
私は混合病棟で勤務しているため、様々な科を看ることができるし、他科の患者さんが入院してくることもあるので他科の知識を増やすこともできます!

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 昭和24年12月
院長名 角田 雅也
看護部長 前田有利
病床数 300床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、腎臓内科、小児科、外科、形成外科、脳神経外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、産婦人科、循環器内科、消化器内科、病理診断科
センター・施設
看護体制 一般病棟 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、手術看護、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒669-1321 兵庫県三田市けやき台3-1-1
アクセス ■電車の場合
最寄駅:JR 新三田駅、神戸電鉄 南ウッディタウン駅

・新三田駅からは当院まで徒歩で約12分(約850m)
・南ウッディタウン駅から当院までは徒歩で約16分(約1.3㎞)

駅にはバスとタクシーのりばもあります。
それぞれの駅から公共機関をご利用いただくと、当院まで数分でご来院いただけます。
URL 「三田市民病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

新規採用者研修

4月の新規採用時研修では、三田市の職員として公務員倫理などを学ぶ本庁研修が2日間行われます。
病院では、4月に採用された全職種合同の採用時研修が行われ、本庁研修とあわせて5日間の全体研修を実施します。
全体研修の終了後、各部門に分かれての採用時研修を行います。採用時研修では、座学から実践へと段階に応じた研修を行っていきます。
採用時研修の期間は、新人看護師は約1ヶ月間(その間すべての一般病棟でのローテーション研修を行います。)
キャリアのある看護師(経験者)は、約2週間の研修期間を設け、部署配属後情報交換ができるように、数ヶ月に1回の集合研修で定着に向けたサポートを行います。

教育体制について

安心の「屋根瓦方式」

看護部の教育体制は、「屋根瓦方式」を導入し、看護部全体ですべての看護師を育成する姿勢を大切にしています。また、看護部の教育プログラムは、クリニカルラダーレベルに応じた学習内容とし、各自が自分自身の目指すラダーレベル取得に必要な研修を計画的に受講する主体性を求める研修体系とし、新人看護師の教育には、「新人看護師のためのパス表」を用いて、到達目標を明確化し部署間の経験内容に、大きな差が生じないようにしています。

また、中途採用者および異動者に対するサポート体制を活用し、1日でも早く職場に慣れ個人が持つ能力が発揮できる体制をとっています。

現任教育

キャリアラダーレベルのための研修

キャリアラダーレベルⅠ~Ⅳをめざす人のための研修を企画しています。

【ラダーレベルⅠをめざす人】
目安:卒後1年目看護職
目標:基本的な看護手順にしたがい必要に応じて助言を得ながら看護を実践することができる

【ラダーレベルⅡをめざす人】
目安:卒後2年目看護職および3年目看護職
目標:標準的な看護計画に基づき自律して看護を実践する


【ラダーレベルⅢをめざす人】
目安:卒後3年目後半以降の看護職
目標:ケアの受け手にあう個別的な看護を実践する

【ラダーレベルⅣをめざす人】
目安:卒後6年目・7年目以降の看護職
目標:幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する

職場の雰囲気

私の一日

8:15 出勤
9:00 患者さまのもとに出発
   点滴の準備等
10:00~12:00 患者さま受け入れ・食事休憩

13:30 カンファレンス
16:15~18:00 準夜勤務・夕食準備

19:00~21:00 夜の点滴・処置、消灯
0:15 準夜勤務
6:00~8:45 朝食準備・引継ぎ

所属紹介

3階救急重症病棟

救急重症病棟は、重症度の高い患者様や救急搬送、緊急手術を必要とする患者様が入院され、集中的な治療を行うことが主な役割です。
そのため、患者様にベストな治療ができるように、最新の医療器機を扱いながら、多職種で連携して、治療・看護を行っています。
また、急な入院で患者様・ご家族様は不安やストレスを抱えておられるため、その立場にたち、考えや思い、価値観を尊重した看護に力を入れています。

所属紹介

4階西病棟

4階西病棟は循環器内科・腎臓内科・総合内科の混合病棟です。
循環器内科では、心不全・狭心症・心筋梗塞・不整脈等の患者さんが多く、カテーテル検査やペースメーカー等の治療を行っています。
腎臓内科では腎不全の患者さんが多く、透析療法を行っています。
また、食事や運動など、生活習慣と深く関わりのある疾患も多いため、退院後も患者さんが自己管理できるように、多職種と連携を行いながら入院中から生活指導を行っています。


この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院