茅ヶ崎徳洲会病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 132床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

心に届く看護を実践 新しい【茅ヶ崎徳洲会病院】!

最新イベント情報(2024/01/22更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/9 病院見学会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

CHIGASAKI  SMILE ♪ 
~この街ではたらく。私らしくはたらく~

★2024年4月入職者も追加募集中★
7:1を目指し、増員での募集をしております。
まずは是非一度、ご自身に合うかどうか 見学に来てみてください!

 
★大手法人だからこその福利厚生★
・看護師 有給5日連続取得率、脅威の86%
駅から徒歩5分!食堂からも海一面が見えるオーシャンビュー! 
24時間託児所も完備!ママさんナースも大活躍です! 
・休憩室以外に個室完備!夜間時もゆっくり休めます!
・2015年リニューアルオープン!最新型の設備が完備されています! 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ずっと働きたい病院を目指して」
職員がいきいきと、自分らしく生活するために、当院では様々な面から職員をサポート!
是非一度お越しください!
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~あなたの夢を完全サポート~
ガンバルあなたの「スキルアップ」を当院が応援します!研修費用を補助♪あなたの夢をお聞かせください!
一緒に夢を叶えましょう!

 ~不安から自信に変わるまで~

各病棟、少人数の配属なので、あなたのペースに合わせてサポートします!
優しい先輩が1つずつ丁寧に指導しますので、安心してください!
 
  ~茅ヶ崎徳洲会病院とは~
平成24年10月に茅ヶ崎徳洲会総合病院がJR辻堂駅前に湘南藤沢徳洲会病院として新築移転し、旧病院の跡地には平成27年春に132床の新病院「茅ヶ崎徳洲会病院」がオープンしました。
「いつでも・誰もが・安心して、この湘南エリアですこやかに暮らせるように」という茅ヶ崎徳洲会総合病院の願いを継続し、「安心・安全な医療サービスの提供」と「今まで以上に快適に過ごしていただける治療・療養環境を目指す」というコンセプトで実行しています。
 
新病院では地下に駐車場を設けて、車で来院される方の利便性を向上し エントランス横には、介護・福祉車両の停車スペースも確保しています。
 
湘南藤沢徳洲会病院との緊密な連携を図りながら、患者様にとって、安心・安全な治療を行えるよう努めており
在宅医療にも積極的に取り組んでいます。
 
病院は患者様のために存在します。いつでも、気安く、何でも相談できる健康づくりから始まり、
当院での治療はもちろんのこと、総合病院や専門機関への紹介なども随時引き受けています。
開業医や近隣病院、介護・福祉施設、消防・警察・自治体、そして徳洲会グループとの連携をこれまで以上に推し進め、茅ヶ崎市や周辺地域の医療を支える中核病院として、良質な医療の提供に努めています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
津島 春美

~心に届く看護を実践します~

 こんにちは、看護部長の津島です。当院は現在では132床フルオープンとなり、地域住民のニーズに応えるべく日夜努力しているところです。
 
さて、看護部の教育の特徴として、同病院内に併設している訪問看護ステーションと連携して「訪問看護」の研修を2年目で受講してもらう予定です。
これからの高齢社会に対応するための新しい試みです。また、徳洲会の原点である「離島研修」も積極的に組み入れます。

 ここ茅ヶ崎は“江の島・えぼし岩”を始め湘南と言われる住みやすい街で、海一面が見える「癒される環境」です。興味のある方はぜひ一度、見学にいらしてください。
風通しのよい茅ヶ崎徳洲会病院で一緒に働ける人を待っています。

先輩看護師からのメッセージ

新卒入職
M・Kさん

ポイントは「働きやすい環境」&「何でも聞ける雰囲気の良さ」

就職先を決める上でポイントにしたのは、「働きやすい環境」があるかどうかでした。
看護師1年目なので、看護技術の取得ができることはもちろんですが、分からないことがあった場合に、何でも聞けるような雰囲気の良さがあることを最重要視しました。病院見学の際に担当していただいた看護師さんがとても優しかったので、この病院であれば大丈夫だなと思い入職を決めました。
入職した今でも、皆さんの優しさは変らず、この病院で良かったと改めて実感しています。
はじめは慣れない業務で不安もありましたが、仕事とプライベートをしっかり分け、休みの日を充実させることで、仕事に対してマイナスイメージを持つことがなく過ごせています。
また、看護師の同期は5名とそれほど多くはないですが、多職種の同期とも仲が良く、それぞれ地方出身者ということもあり、相談したり、助け合える関係で充実した生活ができています。

忙しい中でも患者さん、ご家族に丁寧な対応を心掛け、安心して頼っていただけるような看護師を目指しています。
そのために患者さんの苦痛が最小限になるように看護技術面も磨いていきたいと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成27年5月1日
院長名 立川 隆光
看護部長 津島 春美
病床数 132床
一般132床(HCU 高度治療室8床)
透析43床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、循環器科、小児科、外科、整形外科、リハビリテーション科、麻酔科、泌尿器科、産婦人科、脳神経外科、消化器外科、呼吸器内科、皮膚科、消化器内科、乳腺外科
センター・施設 訪問看護ステーション/訪問介護ステーション/通所リハビリテーション/居宅介護支援事業所など
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理
病院所在地 〒253-0052 神奈川県茅ヶ崎市幸町14-1
アクセス JR東海道線茅ヶ崎駅南口より徒歩5分
URL 「茅ヶ崎徳洲会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
主な内部設備 CT、MRI、体外衝撃波結石破砕装置、ロボット支援手術システム ダヴィンチXi、透析室43床、手術室4室、内視鏡室、健診
機能 一般急性期病院

教育体制・研修制度

新人研修

徳洲会グループの教育

徳洲会グループの看護部は、「地球規模のナース」を育てる組織として、グループのスケールメリットを活かした研修を実施しています。医療・看護の未来を支えられる人材の育成を行っています。
当院独自の教育プログラムに加えて、徳洲会グループのスケールとネットワークを生かした研修を行っています。一人ひとりの看護職員が「個性豊かな主体的な看護の実践者」に成長してほしいとの思いから、患者さんや利用者さんとの出会いの場が、そのまま成長の場となるよう、また、看護実践の場が一人ひとりの看護職員が抱く看護への夢や希望が実現する場となるよう教育的な環境づくりをすすめています。

自分たちが実践しているケアの良い点を再認識し、自信をつける。他グループ病院の学びを生かし、勉強し合い、理解し合える土壌をつくることで、全体としてケアの質を向上させることを目指しています。

人材育成

年間教育計画

4月 入職時集合研修
5月 看護技術研修、採血、フォローアップ研修、
6月 メンタル、点滴
7月 院内研修(フィジカルアセスメント)、安全
8月 ナーシングスキル動画講義開始 /振り返り、褥瘡、
9月 リフレッシュ、感染
10月 院内研修(KYT) / 院内研修(看護記録)/心電図
11月 院内研修(エンゼルケア)、倫理
12月 院内研修(多重課題)
1月 技術チェック評価 / 新人看護職員研修(急変時対応)/ メンバーシップ
2月 ケースレポート発表、1年間まとめ

新人看護師の人材教育

先輩のインタビュー

入職前は、当院が132床と中規模病院のため、教育体制は大丈夫だろうかと正直心配していましたが、プリセプターを中心にチームで育ててくれる環境と、毎月行われる院内研修やe-ラーニングを利用して看護技術やスキルアップ講座の受講ができたりするので、心配はしていません。
特にプリセプターであるYさんには本当に毎日お世話になり、とても感謝しています。チガトクの新人教育はプリセプター一人が全て行うというよりは、所属している部署全員で育ててくれる環境があります。職場の先輩方も優しくて、質問や相談もしやすいですね。特に採血や点滴の留置針の練習もたくさんしていただきました。

私が新人の時についてくれたプリセプターが、自分のことのようにいつも気にかけてくれ、とても心強かったことを今でも覚えています。成長や頑張りを誉めてくれ、応援し続けてくれたことは本当に嬉しかったです。そんな経験をSさんにも同じように経験してもらえたらと思います。
チガトクはOJTでの教育の他に、看護協会主催の研修への参加、徳洲会グループ独自で行っている研修にも参加できますので、教育体制はかなり整っているかと思います。

人材育成

クリニカルラダー

当院ではクリニカルラダーを取り入れております。

▼徳洲会グループのネットワークを生かした研修
〇キャリアアップ研修 ※広い視野で意識や専門性を高める研修
  専門コース
  海外ボランティアコース
〇ブロック研修 ※エリアブロック単位で実施される合同研修
〇本部研修 ※高度なリーダーシップ力を養う研修

職場の雰囲気

私の一日

“サザンビーチちがさき”は当院から徒歩10分。

茅ケ崎という土地柄、サークルはマリンスポーツが盛ん。
他にもテニス部など職種を越えて楽しく活動しています。

6階オーシャンビューの職員食堂で綺麗な景色を見ながらご飯を食べてほっと一息。
朝150円、昼夜250円で栄養満点のご飯を毎日食べることができます!

日常風景

窓が大きく、光が入って明るい雰囲気の病院です♪
設備が新しく導線がスムーズで働きやすい環境が整っています。
院内はとても広くきれいで清潔感があります。駅からの距離も近いので通勤にも便利です!

この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院