島田総合病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 80名 病床数: 185床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

ユーザーフレンドリーな病院を目指します。

最新イベント情報(2023/05/17更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

<採用試験のご案内>
第二新卒、社会人経験者、既卒の方のご応募も大歓迎です!
採用試験のエントリーはこちら
随時受付しております。
ご希望の日程を教えていただけましたら面接日をご調整させていただきます。
是非、ご応募お待ちしております。

==============================================

当院は、地域の基幹病院として高い機能を有し、患者さまやご家族に信頼され、愛され、満足していただける
質の高い医療とホスピタリティ(思いやり)を提供することを理念としております。
1985年(昭和60年)には総合病院とし、1986年(昭和61年)には二代目理事長・院長に就任し理想的な療養環境、
さらに診断・治療の根幹となる高度の医療機器を備え、当時の病院としては画期的な最新の病院として建設にも取り組みました。
80年を経た今、わが国の医療を取り巻く環境は大きく変化してきました。
医療は当然のことながら患者さまの安心・信頼を確保し、疾病の治療のみならず予防を重視し、
地域連携体制の構築のもとに患者さまのための医療提供体制づくりが求められています。
また、一方では医療崩壊も進行し、医師、看護師不足や医療費の抑制による病院運営の困難さも大きな社会問題となっています。
しかしながら、当院では最新の医療情勢を受け入れつつ、医療人が求める医療の質向上、患者満足度の向上に力を注いでいます。

☆**‥…★…‥**☆◆☆
島田総合病院のオススメpoint!!
☆**‥…★…‥**☆◆☆

高度医療の充実、高齢者社会への対応、予防医学の充実を目指した「手作りの医療」を基に
患者さんに安心した療養をしていただくため看護を提供します。
ユーザーフレンドリーな病院として地域の皆様愛され、
信頼される様、職員一同地域貢献に努める意識を高めています。


1)予防から急性期、慢性期、在宅まで幅広い経験を身に付ける事ができる地域に密着した病院です!
看護師として幅広い一生モノの経験を身に付ける事ができます。

2)優しく穏やかな職員が多く人間関係が良くアットホームな職場!
何かあったら皆で助け合う、協力する風土があります。
新人1年以内の離職率は0%!
20年以上勤務していただいる職員が多数!
上記の数字が働きやすさを物語っています★

3)教育体制について
看護部全体で新人さんを育てます!
プリセプターもつきますが、看護部全体で新人さんを教育、フォローする風土が
ありますので、プリセプター以外の方にも気軽に相談できます!
(優しい先輩が多いので、困っている新人さんをほっとけない性格の方が多いのかも笑)
もしプリセプターの方とあわない場合、師長に相談していただければ
プリセプターを変更する等柔軟に対応します。
何かあれば柔軟に対応できるのは当院の特徴の一つかもしれないです。
また、入職してから3年は、基礎を学べる実習のような教育体制を用意していますので、
安心して現場に入る事ができます。

4)安心な夜勤体制
人によってお仕事の慣れ具合が違うかと思います。
その為、当院では皆さんのお仕事の慣れ具合によって、
夜勤に入る時期を調整しています。
早い方だと、入職後半年で夜勤開始する方もいますが、
1年かけて夜勤開始される方もいます。
まずは慌てずじっくり職場に慣れてくださいね♪

5)長期休暇も取得できます!
リフレッシュ休暇や年末年始休暇で有給休暇をあわせて、
7連休取得される職員もいます。
理解ある師長さんが多いので、早めに相談すればお休みの希望を受け入れてくれます。

6)気になる残業について
月や部署によって異なりますが、月に10時間前後です。
1日平均、30分位です。
どうしても、救急の受入れや、患者様の急変等の対応が発生してしまうので、
残業を0にする事はむずかしいですが、
当院は助け合う風土があるので、皆で残業がでないように協力しています。

7)男性職員も活躍しています!
現在、20代の6名の男性看護師が活躍しています。

8)社会人経験者、准看護師さんのご応募も大歓迎!
お気軽にお問合せ、見学にお越しください!


少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
説明会・見学会にお越しください。
説明会応募=面接応募ではないので、お気軽にご応募ください。
院内で実際働いている職員の雰囲気等も直接目でみて
感じていただけると幸いです。
応募はこちら

看護部長からのメッセージ

看護部長
加藤 早苗

ご挨拶

私たち看護部は、病院理念の『地域の基幹病院として、患者様に信頼され愛され、
満足される質の高い医療を目指します』を主軸に笑顔を忘れず
患者様の立場に立った看護を提供して参ります。
住み馴れた我が家でずっと暮らしていけるよう、
外来・入院での看護、入院から在宅への看護で皆様のサポートをさせていただきます。

若い看護師たちが活躍できる場所として、島田総合病院を選んでいただけるよう
良好な職場環境・知識・技術を学べる場所としていけるよう努力して参ります。
患者様にとってまた、職員にとっても良い病院であり続けられるように、
看護部職員一同頑張りたいと思います。

香取・海匝地域は、千葉県の中でも看護師不足が深刻な地域になっています。
当院では看護学生に対し奨学金制度があります。
看護師を目指す中学生・高校生の皆さん、看護学校で今学んでいる皆さん、
一度当院を見学してみませんか。問い合わせお待ちしております。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 嶋田 隆
開設日 1937年
院長名 嶋田 一成
看護部長 加藤 早苗
病床数 185床
■手術室:3床
■外来:内科・循環器科・呼吸器内科・産婦人科・外科・整形外科・心臓血管外科・眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科
■人工透析室:50床
職員数 看護師80人
患者数 -
診療科目 内科、循環器科、外科、整形外科、心臓血管外科、泌尿器科、眼科、産婦人科、消化器外科、耳鼻咽喉科、呼吸器科、消化器科、放射線科、人工透析
センター・施設 ・島田訪問看護ステーション・予防医学センター
救急指定 二次救急
看護体制 10対1
看護方式 チームナーシング 受け持ち制
病院所在地 〒288-0053 千葉県銚子市東町5番地の3
アクセス 【電車】
・JR総武本線「銚子駅」下車:タクシーで5分
・銚子電鉄「観音駅」下車:徒歩3分

【路線バス】
・JR銚子駅より〈黒生方面〉または〈外川方面〉行きで「島田総合病院前」下車
URL 「島田総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

看護部の目標

1. 看護の質の向上
①人員確保、定着、育成
・適正人員を確保し、効率の良い人員運営をする
・新人看護職員の育成
②専門的知識、技術の取得を促す
③働き続けられる職場づくり

2. チーム医療の推進
他職種と連携し、患者様個々に合わせた医療を提供

3. 経営参画
・適正なBedコントロール
・在宅復帰の促進

職場の雰囲気

産婦人科病棟

産婦人科個室

当院の産婦人科は、入院された皆様が安心して入院生活を過ごすことができるよう援助いたします。特に産科は安全、安心、楽しいお産を目指しています。自然分娩、母乳育児が確立できるように、そして家族全員に囲まれてみんなが笑顔で楽しく妊娠・出産の時を共有できるようサポートするよう心掛けています。お部屋は全面個室、ポートタワーと昇る朝日、銚子大橋と沈む夕陽は絶景です。一生に一度の大切な瞬間をお過ごしください。

F4病棟

ナースステーション

F-4病棟は総合内科・外科・心臓血管外科・眼科・耳鼻科・泌尿器科の混合病棟です。内科系では、急性期を脱した心筋梗塞・心不全・慢性疾患など様々な疾病を抱えた患者様が入院します。また、心臓カテーテル検査・治療や不整脈に対する心筋焼灼術(アブレーション:ABL)を行う患者様も受け入れています。外科系では、消化器系の外科手術、心臓血管外科の心臓手術・下肢レーザー、眼科の白内障、泌尿器の針生検、化学療法などといった様々な患者様の看護を行っています。鋭い観察力・迅速な対応・きめ細かい対応が求められます。病棟ではスタッフ間でカンファレンスを行い、知識を深めています。看護師の気づきが患者様の容態に関わります。そのため、看護師の経験・知識がとても重要です。不安を抱えている患者様の身体面だけでなく、患者様の立場になって考え看護が出来る病棟を目指しています。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院