君津中央病院

所在地: 千葉県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 781人 病床数: 660床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私達はチーム医療において質の高い看護を提供します!
~心のこもったケアを~

★看護局ホームページがリニューアルされました★
病院データの「URL」欄からぜひご覧ください。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 東京湾アクアラインの接岸地である木更津市に所在する当院は、千葉県南部の中核公立病院として地域医療の確保と医療水準の向上を図るとともに、救命救急センター(ICU)、新生児集中治療(GCU・NICU)等の高度・特殊医療を担っています。
 平成21年1月よりドクターヘリが導入され、フライトナースが活躍しています。
 内科学会をはじめとする専門医・認定医の教育病院であり、看護専門学校の併設、医療技術者をめざす県内外の専門学校等の学生実習の受け入れを行い、医療技術者の教育にも熱心に取り組んでいます。
 
 アクアラインのすぐ近くであるため、『首都圏で働きたいけど、治安が良くて、ほどよく田舎に住みたい』という方、とてもおすすめです!なぜなら・・・
 
 東京駅や横浜駅からアクアライン高速バスにて病院最寄駅の木更津駅まで60分
 羽田空港からアクアライン高速バスにて病院最寄駅の木更津駅まで40分
 木更津駅からは、日東交通の路線バスにて10分で到着します!
 
 また、病院周辺には三井アウトレットパークやイオンモールもあるので、買い物には困りません。
 ディズニーランドや、最近イルミネーションで話題の東京ドイツ村もあります!
 
 病院見学は随時受付中、交通費支給ありのインターンシップは春と夏に実施。
 ぜひ一度、その目で確かめに来てください!

看護部長からのメッセージ

高度な技術を習得し、心のこもったケアを実践

 当院は急性期病院としての役割を果たし、緩和ケアや訪問看護など地域に根ざした幅広い医療に対応しています。看護局では新人教育に力を入れ、人間性を高めるとともに基礎看護技術の習得から、専門性の高い看護を実践できる看護師を育成しています。看護を実践する際は五感をフル活用して、患者さんの思いを汲み取ってほしいと思います。それが看護理念に掲げているやさしさと思いやりのある「心のこもったケア」につながります。看護の仕事は厳しいため覚悟が必要ですが、私たちは個々の成長や目標に合わせ大切にサポートしています。

先輩からのメッセージ

2016年度入職新人看護師
竹内 渚咲

様々なことが学べます!

 私は、地元の医療に貢献したいと思い、当院に入職しました。入職して1年になりますが、毎日病棟内を駆け回っています。
 私の配属された病棟は3科混合病棟で、様々な疾患の方が入院しているため学ぶことは沢山ありますが、その分多くの学びや経験を得られます。
3名の実地指導者をはじめ多くの先輩たちに見守られながら、患者さまとの関わりを通じて、より良い看護を学んでいきたいです!

ナース専科からひとこと

君津中央病院では地域の中核病院として、三次救急から緩和医療まで幅広い医療を提供しています。2009年に千葉県では2機目となるドクターヘリが導入され、更に救急医療の充実に取り組んでいます。診療科は34科あり、高度で良質な医療の提供に努めています。そのような環境の中でより多くの専門知識を学ぶことができます。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 君津中央病院企業団
開設日 1938/10/1
院長名 海保 隆
看護部長 金綱 はるみ
病床数 660床
一般病床636床、結核18床、感染症6床
ICU11床、CCU6床、HCU16床、NICU9床、GCU32床、緩和ケア20床
職員数 1538人(うち、看護職員数781人)
患者数 外来:1081人/日 入院:476人/日
診療科目 内科、心療内科、神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、血液内科、腫瘍内科、膠原病内科、総合診療科、新生児科、放射線治療科、救急・集中治療科、緩和医療科、感染症科、人間ドック、病理診断科、血液浄化療法科
センター・施設 人間ドック、救命救急センター、ICU集中治療室、CCU循環器疾患集中治療室、NICU新生児集中治療室、手術室、内視鏡室、訪問看護ステーション、周産期センター、人工透析センター
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟 7対1
NICU 3対1
GCU  6対1
HCU  4対1
ICU・CCU 2対1
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、透析看護、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護 、 上記のほか、認定看護管理者2名。
病院所在地 〒292-8535 千葉県木更津市桜井1010番地
アクセス JR内房線木更津駅よりバスにて10分。館山自動車道、木更津南インターより5分。アクアライン高速バス利用で病院最寄駅の木更津駅まで東京・品川・横浜から60分、羽田空港から40分です。
URL 「君津中央病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道医療センター附属札幌看護学校
千葉学園高等学校
岩手女子高等学校
郡山看護専門学校
国際医療看護福祉大学校
福島県立医科大学
筑波学園看護専門学校
つくば国際大学
宮本看護専門学校
群馬大学
埼玉医科大学
目白大学
あびこ助産師専門学校
市原看護専門学校
亀田医療技術専門学校
君津中央病院附属看護学校
国際医療福祉大学
三育学院大学
山王看護専門学校
淑徳大学
順天堂大学
城西国際大学
千葉医療センター附属千葉看護学校
千葉科学大学
千葉県立鶴舞看護専門学校
千葉県立野田看護専門学校
千葉県立保健医療大学
千葉県立幕張総合高等学校
千葉市青葉看護専門学校
千葉労災看護専門学校
東京情報大学
二葉看護学院
了徳寺大学
帝京高等看護学院
帝京平成大学
東京医療学院大学
東京医療保健大学
東京女子医科大学
東京女子医科大学看護専門学校
東京墨田看護専門学校
東邦大学
日本赤十字看護大学
横浜市立大学
四日市看護医療大学
朝日医療大学校
広島県立三次看護専門学校
愛媛大学
折尾愛真高等学校
有明高等学校
★病院見学随時受付中★ 見学の実施日は土日祝日・年末年始を除く。
集合時間は基本的に13時30分です。
お申し込みは当院看護局ホームページより!!
★病院見学説明会&インターンシップ★ 春と夏に開催予定です!
交通費の支給等もありますので、ぜひこの機会に君津中央病院にお越しください。
詳細のご確認やお申込みは、上記のホームページより。

教育・研修制度

新人研修

質の高い看護の提供

看護局では「質の高い看護の提供~心のこもったケアを~」を理念として、豊かな感性に加え、看護実践能力に備えた看護師に育ってほしいと願っています。新人サポートシステムは、新人とともに指導者であるスタッフも成長できるように「屋根瓦方式」を取り入れています。教えられた人が、次に教える側に回る、これを繰り返して技能を伝え、全スタッフが「学び」と「教育」を積み上げていきます。「新人看護職員研修ガイドライン」「クリニカルラダー」を取り入れ院内教育の充実を図っています。

日々学ぶ姿勢を忘れずに

~1年間かけて新人教育研修を~

新人研修では病院内外の講師により様々な講義や技術演習が行われています。自分で持っている知識に加え、講義を受けることで新たな知識を持つことができるため、知識の幅が広がります。技術演習では教育担当者の方々からデモンストレーションを受け、指導をいただきながら最終的に演習チェックをします。振り返りテストや演習チェックを行うことで、自分の不得意な部分が明確になり学習の必要性を感じ、またできている部分は実践への自信に繋がります。同期との交流をもちながら学びを深めることのできる喜びを感じ、技術の習得への意欲の向上に繋がっています。

自分を表現できる看護師を目指して

こんなにいます教育担当者!

幅広い知識や技術を得るために必要なのは、自分自身を先輩や上司、そして患者さまにしっかりと表現していくこと。言葉を通して、自分の考えや想い、感情を表現することで、お互いの価値観を理解でき良い関係性を築いていけるのではないかと考えます。研修では、技術はもちろんのこと、豊な人間性についてもしっかり指導していきます。想いを持って働ける看護師となるために、私たちと一緒に学んでいきましょう。
また、1人の新人に対して複数人のプリセプターがつくので、バックアップ体制もバッチリです。

常に向上しようとする意欲を忘れずに

認定看護師

専門的な知識と経験のもと質の高い看護を提供できる看護のスペシャリスト。現在、がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護、透析看護 、認定看護管理者が活躍しています。当院では認定看護師資格取得のための研修費補助などもあり、看護師としてのキャリア向上をサポートしています。

安心できる夜勤オリエンテーションとメンタルヘルス研修

同期・仲間が何よりの励みです

誰もが不安に思う夜勤ですが、夜勤に入る前にオリエンテーションがあるので安心です。初めは先輩看護師もいてくれますし、個人に合わせて夜勤を開始していきます。
ちょっと疲れてきたかな・・・?と感じる頃、メンタルヘルス研修が!ヨガでリフレッシュしました。

インターンシップ開催

実感できる現場の雰囲気

希望する科が未だ決まっていない人でもインターンシップを通して何かを感じ、学び、就職の参考にしていただければと思います。全国各地の参加者がいますので、様々な情報交換もできるので、参加者同士のコミュニケーションもとれ、笑顔があふれる研修となっています。

職場の雰囲気

私の一日

7:30
今日の受け持ち患者の情報収集をしています。看護支援システムから手術、検査、イベント、点滴、内服の確認を行い、看護記録から経過を把握しています。

9:30
 受け持ち患者の点滴確認をしています。オーダー画面と点滴を看護師二人で確認します。間違いのないよう、しっかり患者確認をしてから実施します。

11:00
 受け持ち患者の内服薬の確認をしています。受け持ち患者一人ひとりの処方箋と内服薬を看護師二人で確認後、投薬します。

日常風景

休日も満喫!当院周辺のおすすめスポット ~ 海ほたる ~
休日も満喫!当院周辺のおすすめスポット ~ 三井アウトレットパーク ~
休日も満喫!当院周辺のおすすめスポット ~ マザー牧場 ~

★☆ チーム医療 ★☆

~ 産婦人科 ~

産婦人科は地域周産期母子医療センターの役割を担っており、地域4市以外の近隣施設からも紹介受診を受け入れています。年間分娩数は約400件。母体搬送も多く、早産など急を要する様々な分娩に対応します。

【ナースの役割】地域の妊産婦が安心して駆け込める体制作りと、“母親”としての自覚を促す精神的支援を含めた看護を提供します。

★☆ チーム医療 ★☆

~ 新生児科 ~

新生児科の病棟はNICU(新生児集中治療室)とGCU(回復期病室)、感染病隔離室で構成。小児外科専従の常勤医がいるため、1000g未満の赤ちゃんの手術や重症の低酸素脳症に対する脳低温療法などにも対応できます。

【ナースの役割】赤ちゃんの発達を促すことだけでなく、両親と赤ちゃんが良好な親子関係を築けるよう様々な支援を行います。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院