中電病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
【2027年卒対象 ☆就業体験・病院見学会☆ 申込み受付開始】みなさんの「なりたい看護師像」の発見のためにも、ぜひお越しください!あわせて、今年入社した先輩方からのメッセージも新たに公開しました。こちらもぜひ、ご覧ください!!
- 所在地
- 広島県
- 病床数
- 248床
- 看護師数
- 183名
- 募集職種
- -
- 設置母体
- その他
直近開催の病院イベント
(2025/11/07更新)
先輩方の丁寧な指導のもと日々学ぶことができます。
H・Yさん
出身校
愛媛大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2025年
所属診療科目
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
内科病棟では呼吸器、循環器、消化器などの疾患の患者さんが入院されています。業務内容としては、バイタルサイン測定や全身状態の観察、点滴管理、検査出しなど専門的な業務やおむつ交換、食事介助など日常生活でのケアなどを行っています。業務は先輩とペアになって行うため、わからないことがあればすぐに質問できます。また、新人一人ひとりにアソシエイト、プリセプターの先輩がつき、親身になって教えてくださるため、質問や相談しやすい環境だと思います。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
病院見学を通して、先輩の話が聞けたことや新人教育体制が整っていたためです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
多重課題の研修が印象に残っています。夜勤など、特に看護師の人数も少ないため多重課題となる場面も多く、優先順位を決定し業務を行わなければならなりません。その際のシュミレーションや考えの共有などを通して、優先順位の決め方など、考え方を学ぶことができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
アソシエイト・プリセプターの先輩方が業務内容や技術面のサポートをしてくださいます。先輩方の看護のアセスメントの仕方や動き方などを学ぶことができ、日々成長できるところがよいと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や国家試験の勉強など大変だと思いますが、もうひと分張り頑張ってください。一緒に働けるのを楽しみにしています。