国立病院機構 四国がんセンター

国立病院機構 四国がんセンター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

がんと共に生きる人を支えたい

所在地
愛媛県
病床数
368床
看護師数
370名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)

直近開催の病院イベント

(2025/10/02更新)
国立病院機構 四国がんセンター K.Yさん
一緒にはたらきましょう
K.Yさん
出身校

聖カタリナ大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は泌尿器科病棟で勤務する2年目看護師です。部署では膀胱がんや前立腺がんの患者に対し、手術・化学療法・放射線療法後の看護を行っています。今回、回腸導管を造設し腎盂腎炎を繰り返す患者さんに、清潔操作によるパウチ管理を指導しました。初めは不安を示していましたが、手順を見せながら一緒に実施し、肯定的な声かけを行うことで「できそう」と笑顔が見られました。患者さんの退院後の生活も視野に入れて関わることにやりがいを感じながら、看護を実践しています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

祖父ががんに罹患したことをきっかけに、がん看護に強い関心を持つようになりました。治療に伴うケアから緩和ケアまで、患者さんとその家族に寄り添いながら幅広く支援できる看護師を目指しています。四国がんセンターは、がん看護の専門性を高めるための教育体制や実践の場が整っていると考え、ここで学びながら成長したいと思い志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

多重課題シミュレーション研修が最も印象に残っています。同時刻に複数の患者への対応が求められる状況で、一人では対応できない場合には応援を要請する必要があります。その際、相手にどのように説明すれば、短時間で適切に情報を伝え、依頼できるのかを、シミュレーションを通して学ぶことができました。この経験は、実践に直結する重要な学びとなり、特に印象に残っています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

困ったときにすぐ相談に乗ってもらえる環境があり、どの先輩にも話しかけやすい雰囲気があります。自分の意見をしっかり聞いてもらえ、その上で不足している点については改善方法を丁寧に指導してくれます。間違っているかもしれないと思って、意見や考えを言えないということはなく、たとえ間違っていたとしても受け止めてもらえます。それを恥ずかしいと感じることなく、安心して意見を言える関係性が築けていることが、この職場の大きな魅力です

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

日々の学習や実習、国家試験の勉強に加え、就職活動と忙しい毎日を過ごしていると思いますが、ぜひ頑張ってください。がん看護に興味をお持ちの方には、四国がんセンターがおすすめです。ここでは、治療や看護に関する専門的な知識と実践力を身につけることができます。ぜひ私たちと一緒に働きましょう。

おすすめの病院