地方独立行政法人 明石市立市民病院

地方独立行政法人 明石市立市民病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

「あなたに会えてよかった」と言っていただける看護を目指して! ★☆★病院見学受付中!★☆★ 詳細は当院HPをご確認ください https://www.akashi-shiminhosp.jp/nurse/tour/

所在地
兵庫県
病床数
329床
看護師数
336名
募集職種
-
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)

直近開催の病院イベント

(2025/11/20更新)
地方独立行政法人 明石市立市民病院 S.Hさん
日々の関わりから信頼関係を築く看護
S.Hさん
出身校

園田学園女子大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

内科 / 脳神経外科・神経内科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は現在、腎臓内科、血液内科、脳外科の病棟で勤務しています。腎生検や骨髄穿刺、腰椎穿刺など様々な検査も病棟で行っています。内科の中でも血液内科では、抗がん剤のために繰り返し入退院を繰り返す患者が多いため、患者との日々のコミュニケーションやケアの中で信頼関係の構築をすることができます。徐々に心を開いて話してくれるようになる人や、「成長したね。」と声を掛けられる時は嬉しく、やりがいを感じます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

地域密着型の病院であることに魅力を感じ、私自身が明石市で育ったため、地域に根ざした看護がしたいと考えていました。また、急性期から回復期、終末期までの医療を提供しており、幅広い知識や技術、視野を持ち、包括的にアセスメントし、患者一人一人の生き方を尊重する看護を行うことができると考え入職しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

病棟に配属になる前は技術面での不安がありますが、病棟に上がる前に教育委員の先輩と、看護技術の練習をする研修があります。技術をしっかり演習してから実際に実施するので不安なく行うことができました。病棟に上がってからも、ハンドブックを用いてどこまで技術を習得できているのか確認し、ナーシングスキルで予習復習をしながら着実に技術を習得できたことがよかったです。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

病棟全員で新人をフォローし、育てていく雰囲気があり、分からないことがあればいつでも聞きやすい環境であると思います。病棟では歓迎会や忘年会を開催したり、他部署の同期と休みの日に出掛けたりなど職員同士での仲も良いです。そのため勤務中はコミュニケーションを取りながら、業務を円滑に進めることができています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国試勉強をしながら就職活動をするのは大変だと思いますが、自分がなりたい看護師像をかなえられる病院で就職できるよう頑張ってください。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は、一人一人の進歩状況に合わせて開始時期を決めていますが、だいたい6月頃に夜勤研修があり、7月頃から先輩とペアになって夜勤が始まります。1年目は3交代勤務ですが、その後は2交代か3交代か選択することができ、自分のライフスタイルや体調に合わせた夜勤体制を選ぶことができます。

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

休みについては、一月で2カ所まで休みを希望することができ、夏期休暇は6月~10月までの間で6日間あります。子供の行事に合わせての休みや旅行などで休暇を取る方も多く、できるだけ希望が通るよう考慮してシフトを考えてくれます。

その他の先輩看護師

おすすめの病院