岐阜市民病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
「心にひびく医療の実践」
- 所在地
- 岐阜県
- 病床数
- 555床
- 看護師数
- 643名
- 募集職種
- -
- 設置母体
- 公立病院(都道府県・市区町村・組合)
患者さんの一番近くで見守れる仕事に魅力を感じています
O.Rさん
出身校
高知大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2026年
所属診療科目
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
血液内科は治療や経過が長期にわたることが多く、患者さん一人ひとりと長く関わることができる病棟です。また、笑顔が多く相談しやすい雰囲気があり、先輩方が近くで見守ってくださるため、一人で困ることが少なく、安心して業務に取り組むことができています。医師、栄養士、薬剤師、がんコーディネーターなど多職種との連携も大切にしており、患者さんに合わせた治療や支援を行えるところが魅力です。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
地域医療支援病院として幅広い役割を担っており、多様な症例を経験できる環境に魅力を感じました。また、教育体制が充実しており、就業体験で見学した際に、先輩看護師へ相談しやすい温かい雰囲気の中で、着実に成長できると感じたことも理由の一つです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
基本的な看護技術だけでなく、社会人としての姿勢を学べたことが印象に残っています。挨拶や報告・連絡・相談の大切さ、相手を思いやる言葉遣いやマナーなど、医療現場で働くうえで基本となる部分を教えていただきました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
患者さんの一番近くで関わりながら、その方の経過を見守ることができる所です。回復していく姿だけでなく、不安や苦痛を抱える時間にも寄り添い、その人らしく過ごせるよう支援できることに看護師としての魅力を感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
不安なことが多かったですが、実際に働き始めると、周りの先輩方が支えてくださり、少しずつできることが増えました。大変なこともありますが、患者さんと関わる中で学べることも多く、自分自身の成長につながる仕事だと感じています。